2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2021年6月30日 (水)

前期高齢女子の場合

昨日の午前中に家内が2回目のワクチン接種を受けてきた。
昼過ぎに帰宅したときは「腕も上がるし特に違和感もない」と言っていたが、午後3時ごろから「やっぱり腕を上げると少し痛い」と言い始めた。
今朝は5度台の平熱が6度台まで上がっていたが、特段の変化もなかったようだ。
昼頃から腕や体の節々に痛みが出て全体にだるさが出てきたとかで鎮痛剤を飲んで夕方まで安静にしていた。
一寝入りしたのでだいぶん元気を取り戻したが注射の痕が腫れている。
明日には回復できるものと期待している。
報道されている通り、後期高齢男子と前期高齢女子では副反応の出方違うようだ。(お若い女性はつらそう・・・)
これと言った副反応の出なかった小生は抗体が出来ているのか心配になる。

2021年6月25日 (金)

後期高齢男性は・・・

昨日2回目のワクチン接種を受けてその後の副反応が気になっていた。
床に就く頃になっても初回の時より腕も上がるし違和感も特に感じることはなかった。
とは言え心配なので解熱鎮痛剤と体温計を枕元に準備して眠りに就いた。
明け方4時ごろにトイレに起きたついでに体温を計ったらほぼ平熱で体の違和感も特になかった。
現在も平熱で体のだるさもなく、注射の痕がむず痒い程度でありこのまま治まってくれることと期待している。
巷で報道されている通り、後期高齢男性は副反応が一番軽くて済むようだ。
(ワクチンにすら反応が鈍っているのかと思うと何だか寂しい気もしないではない・・・)
今日のところは無理をせず、靜かな一日を送ろうと思う。

2021年5月27日 (木)

第1回目を受けてきました

今日15:30からの順番で第1回目の接種を受けてきました。
ビルの4階の会場は受付窓口12ヵ所、接種ブースも12室。
受付は12人単位で一斉に窓口に座る方式。窓口前に12列に椅子が並べられていて端から順番に座って待ち、列単位で前に移動する。
会場に入るためのエレベーターはビルの東と西に一か所づつあり、それぞれから6人づつ乗せたエレベーターが一定の間隔を保ちながら4階へと運んでいた。
「12」をベースとして全てが組み立てられていてスムーズに事が流れているように思われた。(なかなか賢い方法だ)。
難を言えばエレベーター前に少々人だまりが出来ていたが、15分間隔で指定された「接種予約時間」の5~6分前にならないとエレベーターへ案内されないのでそれまでは外で時間を潰すことになる。(小生はヨドバシカメラでウィンドウショッピングしながら20分ほど時間を潰した)
エレベーター待ちと受付待ち、接種後の安静待機(15分)で時間はかかったが、それ以外は極めてスムーズに進み、ちょうど1時間ほどで全て完了した。
注射自体は痛くもなく、今のところ副反応もない。
念のために晩酌は「ノンアルコール」で我慢した。
明日がどうなるのか、4週間後の2回目接種の後がどうなるのか???
ともあれ、これで数日後には感染リスクも20~30%は下がることが期待できる。

天体ショー

皆既月食の撮影に挑戦したが結果はイマイチ(残念!)
時間が経つにつれて薄雲が掛かり、クッキリとした月影を見ることは出来なかった。
それでも全国的に見れば宮城県あたりは条件が恵まれていたようだ。
月食写真はオートフォーカスで撮影できずマニュアルフォーカスで撮るわけであるが、如何せん視力の衰えには勝てずピントが決まらない。薄雲もかかっていたので尚更である。
それでも何とかそれらしきものは撮れたのでヨシとしよう。

Dsc08626_rDsc08657_rDsc08674_r


 

2021年5月21日 (金)

あっという間に取れちゃった!!!

コロナ予防接種の予約の件、5月17日に掛かり付け医を始め近くの医院に予約電話を入れたら三軒目で仮予約は取れていたが接種がいつになるかは後日先方から連絡があるとのことだった。(何となく心もとなく不安・・・)
宮城県が最近「大規模接種会場を設ける」ことになり、今日から75歳以上の受付を開始した。
テレビのニュースなどの情報によれば、全国どこの会場も中々予約が取りづらいとのことだったので大規模接種申し込みは諦めていたが、ダメもとで夜の7:30に電話を試みたら「一発OK!!」。
5月24日から接種開始だが27日の15:30で予約が取れた。日時が確定して安心だ。
こんなに簡単に予約が取れ、かつこんなに早く接種できるとは…。

 

上手くいけば夏には旅に出られるかも。

2021年3月26日 (金)

春到来

このところの暖かさで庭のモクレンが開花を始めた。
気が付いたら乙女椿もほころんでいる。
ん???
桜もつぼみがピンク色になっている・・・。
我が家の周りにもいよいよ春到来の気配である。


 


今日からプロ野球も開幕し、まもなく始まる楽天の開幕勝利を期待している。今年はマー君の復帰もあり絶対日本一になってほしい。


 


「日本一」でもコロナの日本一だけは願い下げである。
このところ新規感染者の密度はこの地がダントツ日本一。
地震とコロナのダブルパンチで気も滅入るが、春の陽気と楽天の活躍で明るい日々を送りたいものである。
Dsc08081_rDsc08085_rDsc08084_r

2021年3月10日 (水)

WI-FI環境の改善

小生は写真の編集をしたりする関係から通常は20インチクラスのディスプレイをタワー型PCに接続して使用している。
PCは無線LAN非搭載のため「一本角型」のUSB無線レシーバーを使用していた。
因みに、ルーターは1階に置いて2階でPCを使っている。
ここ数ヶ月だろうか、PC立ち上げ時に一発で無線LANに繋がらなかったり、NET使用中にLANが切れたりする現象が多発しイライラすることが多くなった。
いろいろ調べたら無線レシーバーの性能が影響することが分かり、従来品より2倍ほどの値段の「二本角型」のレシーバーにダメ元覚悟で変えてみた。
既に一週間ほどたつが極めて快調に作動しているようだ。
これでまもなく始まるプロ野球のNET配信もスムーズに楽しめることと期待している。
 

Dsc_0078 Dsc_0077

2021年3月 8日 (月)

日差しに誘われて

しつこかった小生の風邪もどうにか出口が見えたようで昨日は春の日差しに誘われてワンコを連れてプチドライブに出かけた。
「そろそろ梅も見ごろか?」と郊外の仙台市農業園芸センターの梅林に向かったが、まだ少し早かったようで花はチラホラ。
ここも10年前には津波の被害に逢い無残な状態だったが、今ではすっかり元通り、いや、今年は園内の整備が進んで夜間のライトアップの準備もされていた。
入場規制をしながらの「梅まつり」が計画されているようだ。
見ごろまでにはあと10日程度はかかりそう。
寒暖の差が大きく、小生の風邪が完全に抜けるのはいつになるのか・・・油断大敵!
Dsc07997_rDsc08002_rDsc08006_r

2021年3月 1日 (月)

寒暖の差に体も狂う

今日から三月。
三寒四温を経て季節は確実に春に向かっているのだろうが今年の寒暖差は少し激しいのではないだろうか?
2月中旬の気温変化について行けなかったのか喉が痛くなった。
ここ4~5年は風邪一つひかなかったように思うのだが・・・。
喉の痛みは3~4日で治まったが、鼻水と咳・痰がしつこく参っている。
一週間ほど経っても一向に良くならないので先日医院を受診した。一応レントゲンをと言うことで撮影したら気管支炎の兆候があるらしく、ワンサカと薬を処方された。
お蔭で咳と痰は幾分快方に向かっているように思う。
熱はなく、家での養生にも飽きてきたし、今日は暖かくて天気も良かったので県南部に新しくできた「道の駅かくだ」までドライブに出かけた。町はずれの運動公園に隣接したのどかな道の駅だった。
2月11日から我が家に加わった預かりもののミニチュア・ダックス(エルマー)を連れて「初の遠出」。
エルマーはクルマ大好きで車に近づくと「乗せろ!乗せろ!」と大騒ぎ。
それでも走り出すとすぐに所定の寝床に入っておとなしくしている。連れて出るには楽なワンコである。
あすの午後からはまた急に天気が変わり寒さが戻るらしい。
歳のせいで体力が衰えたのか、また風邪がぶり返さぬよう用心!用心!
Dsc07989_rDsc07990_rDsc07993_r

2021年2月10日 (水)

ついでにプチ改造

ハイエースからステップワゴンに乗り換えて1年が過ぎた。
ステップワゴンにはいろいろ安全装置が付いているが、オプションのコーナーセンサーは付けていなかった。
歳を経るにつけて「安全には安全を」と思いコーナーセンサーの取り付けをディラーに発注した。取り付けには後部のサイドパネルを開ける必要があるので車中泊用に設置していた戸棚を外して持ち込んだところ、詳しく話を聴いているうちにベッドフレームを含め床板まで外さなければならないという。
そこまでしてセンサーを取り付けるまでではないかということでセンサーの取り付けは諦めることにした。

折角戸棚を外したので「この際、次の車中泊旅行に向けてプチ改造をしよう!」と思い立ち、食器類を始め持ち物を必要最低限に絞ることにした。
棚の容積を三分の一にするとともに、空いたスペースにテレビを収めて随分スッキリとなった。
車中泊のスタイルも今年からは簡便方式に変えることにしよう。

Dsc_0550_r_20210210193401Dsc07891_r

より以前の記事一覧