2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年9月18日 (月)

書斎とPCの大掃除

台風は明け方には東北日本海沿岸を北上し、目が覚めたときは風は強いものの抜けるような青空と真っ白な雲がまばゆかった。
今は北海道西部をさらに北上中らしい。
九州ではまたまた大きな被害が出ているようだし、これからは北海道が荒れ模様になるようで大きな被害が出ないことを祈っている。

ここ一週間ほど自分の部屋(書斎?)の模様替えに取り組んできた。
やたら物が増え雑然としていて掃除する気にもなれない状態だったので止む無く重い腰を上げた次第。
不要になったものや書類を思い切って捨て、不揃いだった収納家具(カラーボックス)とパソコン台も捨てた。

窓側の空いたスペースにイケアで買ったテーブル2台(〆て1万5千円)を並べてデスクトップとノートPC、プリンターとスキャナーを一列に並べた。
随分作業性が良くなったように思う。
壁側の机回りもPCが無くなったのでスッキリした。
果してこの状態がいつまで保てるか。

部屋はすっきりしたものの、PCで使っている外付けHDD3台のデータがゴチャゴチャなので、この際こちらも整理しようと思い、不要データ・重複データの削除とまとめ直しも行った。 これがなかなかの大仕事。

何事もため込むのは簡単だが「捨てる」のは難しく疲れるものである。

Dsc00915_r Dsc00916_r Dsc00920_r








2017年9月10日 (日)

政宗公まつり

快晴の秋空のもとで「第54回政宗公まつり」が宮城県岩出山で行われた。
岩出山は政宗が山形の米沢から遷り住み、仙台に遷るまで12年間城を構えた地である。
城跡からは真っ白な政宗像が岩出山の街を見守っている。
祭り会場では騎馬武者、甲冑武者、若武者等が隊行列を組んで街を進行した。
中々の時代絵巻を目にできた気がする。

今年は政宗生誕450年ということで、まつりにも熱が入っていたようだ。
我々のクラブの写真展でも「政宗生誕450年」をテーマとした特設コーナーを設けることになっており、それ用の被写体の一つとして仲間ともども撮影に取り組んだ。
さて、作品にできるものが果たして見つかるだろうか?

Dsc00733_r Dsc00787_r Dsc008712_r







2017年8月22日 (火)

小鳥のさえずりで目覚め

雨音のない朝を迎えた。
31日連続で雨に見舞われた仙台だが今朝は久しぶりに朝日が射す夜明けを迎えることができた。
北海道で大活躍してくれたハイエースの洗車をしてやろうと思いつつも、連日の悪天候で手が付けられずに今日に至った。
旅の疲れをいたわりながら手洗いし、ワックスもかけてやった。
☆ピッカピカ☆になって車も喜んでいるように見える。

・・・と思ったら雲行きが???
午後も崩れないことを祈るのみ。

予報では、明日からは本格的な夏に戻るらしい。
暑いのも困りものだが、今夏ほど日差しがないと気分まで沈んでしまう。
パッと暑くなってサッと涼風が吹くようになってくれればいいのだが。(ムシが良すぎ・・・)

Img003_r

2017年7月11日 (火)

会長を抜けられず

いや~、暑い。
何日か前に梅雨らしく涼しい日があったかと思ったら、そのあと連日の猛暑に祟られている。
梅雨はいったいどうなったのだろう???

昨日は写真クラブの定期総会があった。
ここ数年「会長」を勤めさせられて来たので今期は引退しようと目論んでいたが、今年度はクラブ結成20周年でいくつか記念行事の話が出ており「20周年事業を終えるまでは・・・」とのことで引退を阻まれた。
乗り掛かった舟と諦めてもう一年引き受けることにした。

高齢化の波は御多分に漏れず当クラブにも確実に押し寄せており、役員も大変である。
一時「退職団塊世代」の大量加入に期待したもののすっかり空振りに終わった。価値観、趣味の多様化が進み、写真に対する憧れ(?)も薄れてきたのか????

2017年7月 6日 (木)

お見舞い申し上げます

九州地方の豪雨、お見舞い申し上げます。
6年前の5月に車中泊で九州旅行に出かけたときに訪れた日田、朝倉、山国・・・大変な様子をTVで目にし言葉もありません。
約1ヶ月の旅でしたが、その時も半分近く雨に悩まされました。
とにかく雨の強さが東北とは比べ物にならず怖さを覚えたことが甦ります。
被害が広がらないことを念願します。

それにしても地震、台風、豪雨とご難続きの九州地方、心よりお見舞い申し上げます。

2017年7月 3日 (月)

やっと梅雨本番

既に梅雨入り宣言は出されていたものの連日真夏の天候が続いていたが、今日からは本格的な梅雨空が続くらしい。
一日中降ったり止んだり、むしむしとして首の周りに汗がまとわりついている。
日照りで参り気味だった庭のアジサイもやっと息を吹き返したようだ。
出かけるのも億劫で、都議選の結果報道をTVで見たり、GYAOで映画を観たりしながら無為に時間を過ごしている。

Dsc00075_r Dsc00076_r Dsc00077_r







2017年5月18日 (木)

車内改装の完了

より快適な車中泊旅行が出来るようにと車内の改装を進めてきたが、この度び一応の完成にまでたどり着いた。
今回の改装のねらい目は以下の3点とした。
①少しでも居住空間を広く、かつ使い勝手を良くする
②収納スペースの収容力をアップする
③見た目をすっきりさせ、難民生活状態から脱却する
チョッと欲張りかと思ったが、とにかく挑戦することで取り組んだ。
・まず床下収納を広げて食品庫を床下に設けた。
・棚部分は全面開放できる扉を付け、収容力も若干アップさせた。(使用木材はなんと総桐)
・良さそうな扇風機を見つけたので取り付けてみた。

出来栄えのほどは「まずまず」と自己満足している。
暫くこれで使ってみて、あとは使いながらプチ改造を重ねていこうと思う。
改装費用は〆て2万円強。(若干予算オーバー)

車中泊旅行もシーズンに入り、多くのMFさんたちが全国から旅の様子を伝え始めている。
さて、今年はどんな計画を立てるか「旅の虫」が騒ぎ始めている今日この頃である。

Dsc09520_r Dsc09522_r Dsc09527_r

2017年5月 7日 (日)

車の改装

GW前半に車中泊の旅を済ませて後半は自宅でのんびり。

今の車(ハイエース)に乗り換えて6年を超えた。
その間幾度となく改装を重ねてほぼ我々にとっての完成形と思われるレイアウトが固まった。
という訳で、連休後半に車内の本格改装に取り掛かった。
収納部分のグレードアップ(見栄えと収納力増強)を目指して取り組み始めたが、図面なしで試行錯誤しながらの作業は中々はかどらない。
少しずつ形が見えてくると夢中になり、ホームセンターとの往復を重ねながら頑張っている。
棚の部分はあと一日で終えられそうである。
そのあとは床下収納部でるが、こちらの方はある程度構想が固まっているのでそうは時間もかからないだろう。
完成すればベッドスペースも多少広がり、より快適な車中泊旅行が出来るものと期待している。

Dsc09494_r Dsc09495_r Dsc09496_r





2017年4月15日 (土)

常用アイテムのレイアウト改善

車中泊やチョイ出の時に「チョッとお湯を沸かす」のに便利なように車内のレイアウトの改善を試みた。
今までガスコンロややかんはスツール(腰掛)の蓋を開けて取り出していたが、これが何だかイマイチ面倒くさかった。
そこで食器類を専用ボックスを設けてそちらに移し、空いたスペースにコンロとやかんを収納することにした。(ついでにコンロも小型のものに買い替えた)
可愛いコンロとやかんがアクセントになり、食器ケースも収まりよくなって見栄えも良くなった気がする。

Dsc09054_r Dsc09053_r Dsc09056_r







これでいちいち面倒な作業なしにカップラーメンやコーヒーのための湯沸かしが出来るようになった。

2017年4月13日 (木)

桜咲く

知人の写真クラブの写真展を観に町まで出かけてきた。
力作ぞろいで見応えがあった。

仙台も今日桜の満開宣言が出て街中の桜が青空に映えていた。
我が家の周りは今だ3分咲きと言ったところだが、モクレンは満開を迎えて輝いている。
昨年枝打ちをしたので木の姿はよろしくないが、花芽は結構ついて賑々しく目を楽しませてくれている。
今日の強風で花も痛み、散り始めることだろう。

待ち遠しかった「春」も、これから加速度的に初夏へと移り変わっていくのだろう。

(あれ? スマホ写真は横向きで撮らないとコーなるの?)

Dsc_0177_r Dsc_0178_r_2 Dsc_0179_r





 





より以前の記事一覧