2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月29日 (日)

開花

昨日、仙台の桜開花宣言が出された。
県内の桜の名所も今年は「桜まつり」の開催中止または規模縮小を予定している。
お店にとっては痛い決定かもしれないが、見物する身にとっては花が咲かないわけではなく、いわゆる名所以外の場所も含めてのんびり花見を楽しもうと思っている。
我が家のモクレンも2日ほど前から咲き始めたが、花の数が例年よりめっきり少ないようだ。ウイルスに怯えたか?スギ花粉の飛散量が足りなかったか??
桜もやっとピンクの花芽が見えてきた。今日の雨で一層膨らみそうだ。
天気が回復すれば水仙、ツバキ、モクレン、桜と目の前が一気に明るさを増すことだろう。
人込みへは出かけずおとなしく家や野山で春を楽しむことにするか・・・。

Dsc04636_rDsc04635_rDsc04634_r

2020年3月27日 (金)

テストドライブ

ハイブリッド車の燃費チェックを兼ねて昨日・今日と少し遠出してみている。
田舎の一般道を60~70キロ程度で走るとリッター15キロ以上は走りそう。
今は蔵王えぼしスキー場に来ている。
山道を登ってきたのでガソリンを喰ったが帰りは下りなのでかなり取り戻せるだろう。
家に帰った時どんな数字が出ているか楽しみだ。(いずれにせよハイエースの時の2倍は走ってくれそうだ。)
スキー場のわずかに残っている雪を求めてスキーやスノボを楽しんでいる人がいる。今年は雪が少なく今月末でクローズするらしい。
雪の後には水仙まつりが待っている。
管理人によれば、コロナ問題で「まつり」をするかどうかは様子を見ているらしい。いずれにせよ花は咲くので4月になったらもう一度来てみよう。

Dsc04612_rDsc04622_rDsc04629_r

2020年3月23日 (月)

車改造の様子

ステップワゴンを車中泊仕様に改造した様子をスライドショーにしました。


 


2020年3月15日 (日)

東北にも春の気配

暖冬のため、この冬の雪かきは二度少量をかいた程度で終わりか?
新車のパワー試しに近くの泉ヶ岳までドライブした。
ハイエースは唸り音の割にスピードが出なかったが、音も静かでグングン坂を上る。
泉ヶ岳スキー場には雪のかけらも見られなかった。例年ならばゲレンデにはまだ雪が残っていたと思う。
東京では桜の開花宣言が最速記録で出された模様。
家の周りでは桜のつぼみは固いが、梅は満開の木も見られるようになった。
仙台でも春の気配が漂ってきたようだ。

Dsc01335_r Dsc01337_r Dsc01333_r

2020年3月13日 (金)

本番に備えて

(その1)
オリンピック聖火が3月20日にギリシャから宮城県の航空自衛隊松島基地に到着の予定。
今日、本番に備えてブルーインパルスの直前訓練が行われ11:15から初めて五色の五輪マークを描く曲技飛行が披露されるというので基地近くまで出かけた。
朝のうちは青空だったのに訓練本番は強風曇り空で少し残念だった。五色の輪もすぐに風に流されてしまった。
しかし間近に見ると轟音・曲技とも迫力があった。
(その2)
曲技飛行を観た後、車中泊本番に備えて改装なったステップワゴンの居住性・使い勝手の確認を兼ねて車内で簡単な昼食を摂った。
なんとか使える見通しが立ったので早く本番の旅に出たいものだ。

Dsc04538hoseitrim_r Dsc04553hoseitrim_r Dsc_0550_r

2020年3月12日 (木)

サポカー補助金の申請

先日車のディーラーから「サポカー補助金受付が始まったので手続きに来てください」と連絡があり、今日の昼前に出向いて申請書類を作成してきた。
65歳以上の人が予防安全装置を備えた車を購入した場合に政府から10万円の補助が出る制度である。
今回の車改造で総額10万円強の出費があったがほとんどこの補助金でカバーされることになる(ラッキー!)。
今日は改造作業の跡片付けに明け暮れた。家庭ごみとして町内のごみ集積場に出すものと廃材などを市の焼却場に持ち込むものに分け、焼却場行のものは束ねて搬入に備えた。
ほかにもステップワゴンに積み込めない器具や部材がかなり残っている。ハイエースの収容能力や恐るべし!
車がコンパクトになったので今後の旅もコンパクトスタイルにせざるを得まい。(もっとも歳のせいで無理はできない。)
旅のスタイルに合わせた微調整はしばらく続きそうだ。

Dsc01326_r Dsc01327_r

2020年3月11日 (水)

あれから満9年

あれから満9年、そして家内の72回目の誕生日、(そして明日は孫の5回目の誕生日・・・関係ないか・・)。
9年前のその時間には家内とスポーツクラブで太極拳のレッスンを受けていた。(今年は新型コロナでスタジオレッスンは休止中)
大した被害も受けなかった身では軽々に口を開けないが、TVで話されている通り被災者・被災地にとっての復興とは何時?、どんな状態?・・・。ハードの整備が進んだだけでは真の復興とはならないことだけは肝に銘じておくべきだろう。
せめて毎年この日だけでもあの日のことに心を馳せたいと思う。

改装なったスパーダ君の試乗を兼ねて町まで一走りしてきた。「カタカタ」音の出るところを探し当てて手直し。しばらく様子を見ることに。
IKEAに寄って旅に使う食器などを物色。家内はカワイクて使いやすそう且つ安い品をあれこれ見つけては袋に投入。
(どうやら今まで使ってきた食器類はほぼハイエースと同じ道を辿りそうだ)
明日は旅の用品類の車への積みと、不要になった品の整理作業と、さらに今回の作業で散らかった作業場の跡片付けが待っている。
本格的に着手してちょうど10日で完成に至った。自分をほめてやりたい。(??)

Dsc01325_r

2020年3月10日 (火)

ひとまず「完成」としよう

今日は一日中雨。
排水装置(?)や電気コードの追加引き回し他こまごました作業をして腰が痛くなった。
車内で寛いだりTVを見たりできるようになったので、ここらで一区切りつけて「完成!」としよう。
これまでにかかった費用大略は
① 車内造作(パイプ、マット、ベニヤetc.) 57千円
② カー用品(ドラレコ、キャリアベース、TVキットetc.)51千円
   締めて 10万8千円也
これを高いとみるか、安いとみるか???
②は車自体のコストと言えるので実質自作コストは5万円強か。
一部ハイエースからの再利用部材もあるが、マズマズではないかと自己満足している。

明日は天気も良さそうなので使い勝手のチェックと不具合個所の発見を兼ねて近くをドライブしてみようと思っている。

Dsc01320_r

2020年3月 9日 (月)

見た目完成!

  昨日の配線を一部手直しし、サイド・テーブルの取り付けにかかった。
車の出っ張りや窪みを利用して労作ができた。
余り大きくすると就寝時の邪魔になるので奥行25センチで我慢した。このサイズではPC仕事はできそうにない。
ちょっと物を置いたり読み書きするには格好のテーブルになった。
問題は水回りで、いろいろ検討した結果床下収納の片隅に10Lのタンクを設置した。これで取水はできるが排水をどうするかお悩み中。明日は知恵を絞って排水装置を作ろう。
一応ほぼ完成したのでハイエースから降ろしていた荷物や小物の積み込みを試みた。
「今までどれだけ積んでいたの?」と驚きである。
大きな家から小さな家に引っ越すのと同じで、かなりのものを断捨離しなければとても収まりそうにない。

今日は一日中暖かく作業が捗ったが明日は雨らしい。
いよいよ完成も間近になってきた。

Dsc01312_r  Dsc01315_r Dsc01316_r

2020年3月 8日 (日)

主要電気配線が終わった

サブバッテリーからの配線、コード類の整理、コンセントの仮設置と電気周りの主要工事を終えた。
車内灯を使えるようになったので雨でも車内で作業を進めることができた。
車が小さく・狭くなった分、ハイエースで使っていたコード・コンセントが随分余った。
まだ当分は車内のこまごました作業が続きそうだ。

 Dsc01309_rDsc01310_r Dsc01306_r

2020年3月 7日 (土)

ソーラー充電の開始

仮置設置していた棚とベッドベースの固定を午前中に済ませ、午後はソーラーパネルの架装とサブバッテリーへの充電のための作業を進めた。
ハイエースで使っていたルーフキャリアの取り付け部品をステップワゴン用のものに取り換えてルーフに取り付けるのに予想以上に手間取った。屋根の形状が変わると取り付け方法も異なりチョット甘く見ていたようだ。
バッテリーへの充電も始まった。
明日は車内照明などの取り付けの予定である。

Dsc01304_r

2020年3月 6日 (金)

メインの仕事はほぼ終了

午前中はホームセンターに出かけてベニヤ板を調達。
昨日組んだベッドの枠に合わせて板をカット。
午後からマットづくりを行った。
板に合わせてウレタンマットをカットし、フェイクレザーでくるんで車内に仮置きしてみた。やっと形が見えてきた。
収納関係をすべて宙づり状態にしたので車内いっぱいを就寝スペースとして使用でき、ハイエースに引けを取らないほどの広さが確保できた。寝具は後方戸棚下の空間に片付ける予定なので日中のくつろぎスペースも十分だ。
明日はベッドを固定して次のステップに進むことしよう。

Dsc01294_r Dsc01300_r Dsc01303_r

2020年3月 5日 (木)

ベッドの台座組み上げ

一日中強風が吹き荒れ、青空、雨、あられ、雪と猫の目のように変化する落ち着かない一日だった。
材料の調達のほか不足部品の買い足しなどホームセンターに三度も足を運んだ。
イレクターパイプを30本以上切り出して手のひらと腕が痛くなった。
なんとかパイプを組み上げたところで今日は切り上げ。
明日はいよいよマットの制作に取り掛かる。
クッション材とフェイクレザーシートはネットで購入済だがベニヤ板は明日調達する。
マットが完成すれば大略全貌が見えてくる。
そのあとは電気周りと小物収納の制作作業に入ることになる。
あ~~、早く完成させて旅に出たいな~~!
でもな~、変な病気が蔓延しているので二の足・三の足を踏んでしまいそう。
通っているカルチャーセンター(写真教室)もスポーツクラブも臨時休業しているし、まあゆっくりと存分に車の改造作業に取り組んで満足のいく車旅仕様の車に仕上げよう。

Dsc01293_r_20200305174501

2020年3月 4日 (水)

slowly but steadily

午前中はどんよりとした雲に覆われてうすら寒く、午後からは雨になった。
車の右後ろの収納棚の設置は午前中に何とか仕上げこれで室内収納の設置は一通り終えることができた。
ハイエースの時よりは3割程度狭くなったがほぼ満足できる収容能力を確保できた。
あとはベッドの完成後に日用小物の収容場所を追加する予定である。
午後はベッドの土台作りを始める予定だったが雨で思うに任せずサブバッテリーの積み込みと室内灯の取り込みを行った。ソーラーパネルの架設とバッテリー接続は、週末に応援を得て行う予定だ。
これで車内作業がやりやすくなったので明日からはベッド作りを始められそうである。
今日のところは早めに切り上げとする。

Dsc01281_r Dsc01285_r Dsc01292_r

2020年3月 3日 (火)

少し姿が見えてきた

今日は昨日とは打って変わって快晴でポカポカ陽気の一日だった。
車の改造作業に明け暮れたが前車で使っていたものを有効利用しようとすると中々思い通りには進まないものだ。
収納関係を完成させようと思っていたが後部戸棚と左り後ろの収納棚の取り付けで力尽きた。(収納棚は旧品の最小手直しで済んだのはラッキー!)
明日は天気が崩れるとのこと。
なんとか右後ろの収納棚を取り付けて早くベッドの制作に取り組みたいと思う。

Dsc01273_r Dsc01276_r

2020年3月 2日 (月)

雨ではかどらず

朝から小ぬか雨。午後は雨らしい雨になった。
車の改装作業ははかどらず。
今日は車後部に設置する収納棚の設置準備の作業を進めた。実車で測定して微調整を加えながら概ねイメージ通りに設置できるめどが立った。
明日は天気も回復しそうなので順調に作業を進めたいと思う。

Dsc01266_r_r Dsc01268_r_r Dsc01269_r_r

2020年3月 1日 (日)

試運転

  今日は朝からポカポカ陽気。
車の改造に取り掛かる前にと試運転を兼ねてドライブに出かけた。
青い海が見たくなり、三陸海岸に向かうことにした。
石巻から女川に向かい、比較的早くに元気を取り戻した町「はまテラスおながわ」に立ち寄り。
数年ぶりに訪問したが商店街の周りには戸建て住宅や集合住宅も建ち、おしゃれなトレーラーハウスの宿泊施設も出来ていた。
コロナウイルス問題の影響か日曜日の割に人出は少なかったようだ。
干物の試食をし、昼食にわかめうどんを食べて次の場所に移動。
南三陸の名所「神割崎」で青い海と岩に砕ける白波の撮影をして帰路に就いた。
新しい車で運転には多少気を使ったが、次第に扱いにも慣れ快適なドライブを楽しめた。
いよいよ明日からは改造作業を始めることとしよう。

Dsc04388_rDsc04410_r Dsc04457_r

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »