2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月30日 (土)

だんだんと年の瀬気分が湧いてきた

今年もあと30時間足らずで終わりを迎える。
毎年「暮れだ正月だってなんだよ~、めんどくせ~な~」という感じで過ごしてきているが、いつもより早めにアルコールを口にし、何とはなしにTVの特番を見、夕食を摂りながらレコード大賞を眺めていると、「あ~、いよいよか」という気持ちになるのは不思議なものである。
明日は紅白を見て(インスタント)そばでも食べて眠りに就くのだろう。
これぞ日本の文化の真髄か?

近日、湯沸かし器からまるで蒸気機関車が吐き出すような湯気が噴出する異常が発生していた。正月には帰省客もあるので心配になり、昨日出入りの工務店に電話したら急遽手配をしてくれて今日器具の交換をしてもらえた。このところの急な冷え込みで故障が進行したようだ。17年も活躍してくれていたようなので「大往生」と言わざるをえない。
ともあれこれで安心して入浴ができ、無事に暖かい正月を迎えられそうである。

2017年12月27日 (水)

この冬初の積雪

北海道、本州日本海側は猛烈な風雪に見舞われているが、我が家の周りでも今朝はこの冬初の積雪らしい積雪となった。
風も強く、時折積もった雪が舞い上がっている。
年ごとに雪かきがおっくうになってきている。
この冬は何度雪かきをすることになるのだろう。

_dsc2230_r

2017年12月20日 (水)

年賀状づくり

気が付いたら12月も早20日。
年賀状の作成に取り組まねば・・・。
毎年「今年で最後にしよう」と考えつつも踏ん切りがつかず、この時期になるとつい「はがき作成ソフト」を立ち上げてしまう。
手書きで出すに越したことはないとはいえ今やソフトを使わずに何十枚もの年賀状を書くことは想像すらできなくなってしまった。
大切な人には手書きでほんの一言添えるのが精いっぱい。
この一年、健康で楽しく過ごせたことに感謝しつつはがきづくりに勤しもう。

2017年12月16日 (土)

PCと首ったけの日々に別れを告げよう

ここ一月ほどPCと格闘の日々が続いていた。
突然写真のRAW現像が出来なくなったのが事の始まり。
結局新しいソフトを導入せざるを得ないということで、さて、どのソフトにしようかといくつものソフトの無料体験版を試したり、友人のアドバイスを得たり・・・。
使い慣れたものに近いほうがよかろうと同系列の最新版を導入してみたものの、改良とも改悪ともいえぬ操作の違いを一通り理解するのに一苦労。
スライドショーのDVDを作ろうしたら今までとは全く勝手が違う。(旧バージョンのほうがずっと使い勝手が良い)
DVD作成専用ソフトの導入も考え、又々いくつもの無料体験版をお試し。どれも帯に短したすきに長し。
疑問点をネットで質問して何とか回答を得て苦労の上何とか使えるレベルにまでたどり着けた。
試作スライドショーをDVDに焼こうと思ったら、突如DVDドライバーが動かない。 どうやらドライバーが壊れたらしい。 手持ちの外付けドライバーをつないで何とか急場をしのいでいる。

とりあえずもろもろの問題は解決出来たのでこれで良しとしよう。
ずいぶん金と時間を費やして疲れたので一休みしよう。

あ~、そろそろ年賀状の準備も始めなければならないな~( ;∀;)。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »