2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月25日 (金)

秋の旅第一弾

シルバーウィーク後半(22日~23日)、時間が空いたので山形・上山・米沢・喜多方・裏磐梯を一泊二日で巡りました。
宿泊は「道の駅喜多の郷」。
温泉付きで駐車場も広く、たくさんの泊まり車も。
蔵の街喜多方をゆっくり散策。
ラーメン屋さんは長蛇の列で諦めて裏磐梯経由で帰路に就く。
SW最終日で道路の混雑もなく、予定通りPM6時前に帰宅。

次は月末から10月初めに数泊で出かける予定。さて、いずこへ?

http://www.digibook.net/d/3854a1d3915880192de3bb2051d73c51/?viewerMode=fullWindow

2015年9月22日 (火)

シルバー二人と一匹のプチ車泊旅

SW前半は子供の帰省と孫君一家の来訪で明け暮れた。
昨日でひと段落着いたので、連日の好天にも誘われて思い立って一泊二日のプチ車旅に出かけた。
山形の上山の案山子祭りでも見ようと会場近くまで行ったら、駐車場が満杯なのと、公園に案山子を並べているだけのようなので諦めて駅前の食堂で「名物餠そば」なるもので昼食を済ませ小野川温泉を目指して南下。
途中、米沢郊外に「田んぼアート」を見つけて立ち寄った。「花の慶次」(前田慶次)をモデルにした作品だが、今はすっかり稔り切ってさえない姿になっていた。10月4日に刈り入れを行うとか。
小野川温泉には初めて行った。いかにも昔からの温泉街の風情を感じた。
小野小町ゆかりの温泉で「美人の湯・美肌の湯」として知られている。
200円の公衆浴場に入ろうかとも思ったが、外はまだ暑くヒケてしまった。
さらに南下して、今宵は「道の駅喜多の郷」で泊まることに。
ここは喜多方の少し北側に位置し、温泉施設が隣接している。
駐車場は満杯。 夜も更けたころはどうなっているだろうか?
明日は「蔵の街喜多方」をゆっくり散策して帰る予定である。

2015年9月 8日 (火)

気分転換のドライブ

体に生えたカビを落としに久しぶりのドライブに。

青森辺りまで出かければ太陽も拝めそうではあるがチョッと(大分?)遠い。 とりあえず北に向かって車を走らせて鳴子温泉の手前の「あ・ら・伊達な道の駅」へ行った。 この辺りは曇り空で仙台市内よりはかなりましな天気だった。

(ソーラー充電ができるほどではないが)

弁当を買って昼食を済ませ、地場野菜を仕入れて家路についた。

帰途、伊達政宗が仙台に移るまで城を構えた岩出山の町を久しぶりに散策した。 ここは竹細工で有名な土地で「竹工芸館」に立ち寄った。 館内では竹細工職人や生徒たちが竹ひごづくりや籠編みに励んでいた。

細かい細工で見事なざるや籠の展示もされていた。 さすが伝統工芸品だけあってお値段も立派なものが多い。

記念にと実用的なバスケットをゲットして帰ることにした。

仙台に戻ったら相変わらずの雨。 明日は今日より降りが強くなりそうだ。 近畿・東海・中部地方は台風の直撃で大変だろうが大きな被害の出ないことを祈る。

Dsc00380_r_r_3





2015年9月 7日 (月)

先ずは収まった

車へのソーラーシステム導入も大詰め。
今日の午前中は雨が降らなかったのでバッテリーとインバーターの収納場所を制作した。
家にあった端材を、バッテリーのサイズとインバーターに必要なスペースを測ってテキトーにカットし、車のベッド下に収めるように組み立てた。
完全に囲うとコード類の接続・配線が難しくなるので側面に大きめの窓を開けた。
車との間にできたスペースには、余分なコードがすっきりと収まった。
インバーターのスイッチは車内から容易に切り替えられる。
とりあえず「これで完成!」か。
後は使いながら改造を加えることにしよう。

それにしても日差しがなく、バッテリーにさっぱり電気が溜まらない。(早く「満充電」の状態が見た~~~い!)

22

2015年9月 6日 (日)

ソーラー導入三日目

一日中雨で作業はかどらず。

車内に潜り込んだまま窮屈な姿勢で作業を進める。 休憩を兼ねてホームセンターと電気屋に不足部品の調達に。

それでも何とか姿が見えてきた。 とりあえず仮設置が終わったと言ったところか。

天気が回復しないと大工仕事ができない。 まー焦ることもないのでのんびりやろう。

本日の作業結果はアルバム⑱~21

http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2255549

2015年9月 5日 (土)

ソーラーシステム導入作業二日目

久しぶりに爽やかな青空の朝を迎えた。
暑くなる前にとルーフバーの設置とソーラーパネルの取り付けを行った。パネルの取り付けは構想通りうまくできた。
後はバッテリーの到着を待つばかり。

待てど暮らせど佐川が来ない。
夕方5時前にやっと届いた。
午後から雲が出て薄暗くなり始めていたが
早速電気系の接続に取り掛かった。
コントローラーが作動した瞬間「やったー」と一安心。
インバータやリモートメータも良好に作動、電気も点いてやれやれ。

明日は本設置に向けて器具の設置場所の整備や余分なコードの処理、車内電気製品への供給コードの付け替えなどの作業に追われそう。
陽射しが出てパネルが発電しているところを早く確認したいものだ。

今日の作業内容をアルバムに投稿しました。

ソーラーシステム導入②
http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2255416

2015年9月 4日 (金)

ソーラーシステム制作①

注文していた器材があらかた届いた。
早速荷ほどきして取説にざっと目を通し、出来るところから作業を始めた。
一番悩ましかったのは「どのようにパネルをルーフキャリアに取り付けるか?」である。
キャリアのバーの形状・サイズに合いそうな部品をホームセンターで物色して買ってきたものの、原案ではボルトが長すぎてパネルのスペースに干渉して使えない。
短いボルトで取り付ける方法を再考して再度ホームセンターへ。
金具売り場で考えを巡らせて、何とか使えそうな部品を見つけて手に入れた。
部品をパネルに取り付けるにはパネルのフレームに追加で4個の穴をあける必要がある。
電気ドリルでアルミフレームに穴をあけて取り付けのシミュレーションをして何とか目途が立った。
本日はここまでとして、明日くるまにルーフキャリアを取り付けてソーラーパネルを載せてみる。
バッテリーは明日配達される予定なので、土日をかけてシステムの仮組みを済ませたいと思っている。
今後の悩みの種は、バッテリーとコントローラーなどの器具の置き場と取り付け盤の制作である。

今日の状況を「アルバム」に掲載した。
http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2255355

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »