ヤッパリそうだったか
数週間前に取引口座のある某大手都市銀行から「本人認証確認」というタイトルのメールが届いた。 本文には何も書かれておらず、添付ファイルのみのメールだった。
何となく「怪しいのでは?」と思い、ファイルを開かずにそのまま削除した。
今日、また同じメールが届いた。
重要情報ならば、取引先に文書等で郵送されるのが常ではないかと思い、確認のため銀行に電話を入れた。
案の定、銀行には同様の電話が入っているようで、いわゆるフィッシングメールであることが判明した。
銀行のアドバイスもあり、今回も添付ファイルを開かず削除した。
全く油断ならない。
類似メールを受け取られた場合は、直ちに銀行などに直接確認されることをお勧めする。
« 3泊4日の旅終了 | トップページ | 転籍について »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 排水管工事(2022.05.05)
- 庭木の移植(2022.05.05)
- 今年のゴールデンウィーク(2022.05.01)
- 待ちに待った桜の開花(2022.04.13)
- 我が家にも春(2022.04.10)
« 3泊4日の旅終了 | トップページ | 転籍について »
コメント