岩手山溶岩流
昼前にゆっくりと我が家を発って東北自動車道を西根インターまでひとっ走り。
天候は荒れ気味で、強風、雨、青空が不規則に繰り返した。
午後3時過ぎに「道の駅にしね」に着いたころから天気は急速に回復に向かい、気温がぐっと下がってきた。
西根の観光スポットに「焼走り溶岩流」というのがあった。すぐそばに入浴施設「焼走りの湯」もあるというのでそちらに回った。
見てびっくり! 200年前に噴火した岩手山中腹からの溶岩流が、真っ黒に辺り一面を埋め尽くしている。国の特別天然記念物だそうである。
「焼走りの湯」は、きれいで広く、見晴らしもよく快適な温泉だ。
体を温めた後、「道の駅石神の丘」で宿を構えた。
ここは施設も整っており、休憩室は24時間利用可能。おまけに給茶機まで備えられている。
産直コーナーやレストランも立派である。
町立の「石神美術館」が併設されていて、芝生広場もきれいな素晴らしい駅である。
明日は平庭高原の白樺林と辺りの紅葉を見に行く予定。
あれっ??? 強風が吹き出し雨音が聞こえてきた。 これからどうなるの???
« 初参加 | トップページ | しらかば~~、あおぞ~ら・・・ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 酷暑(2023.05.18)
- 白馬連峰を攻める(2023.05.17)
- 旅の目的「戸隠神社」参拝(2023.05.16)
- 限界集落巡り(2023.05.15)
- のんびりドライブ(2023.05.14)
コメント