2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

徒然なるままの日記

昨日・今日と寒さが大いに和らいだ。明日はもっと暖かいらしい。春が目先まできているようでワクワクする。

一週間ほど前にハクが顔や前足、胸毛を血まみれにしていた。「何事か?!」とよく見ると、右前脚が血にまみれていた。怪我でもしたのだろうととりあえず水で洗って様子を見ていたが二日たっても良くならないので病院へ。
何と、親指の爪が伸びて肌に食い込んでいたのである。庭で放し飼いしているので爪は十分に磨り減っているが、親指の爪には気が回らなかった。
まるで羊の角のようにグルグル巻きで3センチ以上は伸びて食い込んでいたようだ。幸い左手は身に食い込むほどではなかった。
手当をしてもらって注射や化膿止めの薬をもらって昨日の検査で完治宣言が出された。
可哀想なことをしたが、それにしても親指の爪ってあんなに離れたところに生えているとは・・・。

今日は午前中に小生が入選した写真の展覧会に出かけて賞状と記念品を貰ってきた。

写真①会場風景 ②小生の作品「夕映えの丘」(美瑛) ③印象に残った作品「2011秋フクシマ」(放射能汚染で収穫できず、悲しみ・悔しさ溢れる柿農家の姿)

Dscf3198_r Dscf3197_r Dscf3195_r





2013年2月20日 (水)

果物と野菜を調達に

午前中のポカポカ陽気でドライブしようと言う事になり、山形へ果物と野菜の調達に出かけた。
県境の峠に差し掛かった頃から雪模様になり、トンネルを抜けて山形側に出ると世界は変わっていた。道にこそ雪はなかったが、辺は白銀の世界。

狙いの産直売り場には嘘のように安いりんご・ラフランス・みかん・青野菜などが並んでいた。
思わず二人暮らしには余る程大人買いしてしまった。

そのあと寒河江の「紅花温泉ひなの湯」で温まって家路についた。

山形の温泉はとにかく安い。立派な温泉でシャンプー付き250円なり。

仙台も雪は大したことはなかったようだが午後から冷え込んだらしく、今夜も厳しい寒さに襲われそうだ。

Dscf3184_r Dscf3188_r Dscf3192_r





2013年2月19日 (火)

車の収納棚制作

車旅の前に車内の収納改良に取り組んだ。
ハイルーフではないので収容力は小さいが、今までポールにぶら下げていた小物類が棚に収められて車内がすっきりした。少しずつではあるが生活空間が快適になってきた。

日中はさほど寒くはなかったが、夕方から急に気温が下がり雪が舞い始めた。今年はとりわけ寒さが厳しいようだ。
東京も五度目の雪に見舞われた模様。
旧暦ではお正月が過ぎたばかりなので、まだまだ寒さは続くのだろう。

Dsc08517_r Dsc08519_r

2013年2月17日 (日)

iPadがやって来た

今朝は抜けるような青空で、夜半からの放射冷却もあり、肌を刺す厳しい冷え込みだった。
日差しが出ても薄化粧の雪とその下の氷は溶けるのに時間がかかったようだ。
玄関先の寒雀を写真に収めようとカメラを取りに部屋に入っているうちに飛び去り、可愛い足跡だけが雪の上に残っていた。

正月明けに妻がガラケイをスマホに買い換えた。帰省した子供達のみならず孫までが、携帯やタブレットの画面を指で「シャッ!シャッ!」と軽やかに操作するのに触発されて、ついに思い切った次第である。
SOFT BANKが「他社から乗り換えのおまけ」にiPad mini をタダで付ける」という。さらに、ヤマダ電機が「10000ポイントをサービスする」という。
このおまけに「迷うことなく?」Docomoから乗り換えた。

おまけのiPad mini がやっと届いた。
マニュアル本を頼りに初期設定に取り組んだが、ちょっとしたつまづきがその先のステップに進ませてくれない。
結局2度ヤマダ電機に出向いて指導を仰ぎ、やっと基本的なことだけ使えるところまでたどり着いた。(少々のことは自力でなんとか出来るとタカをくくっていたが、どうやらも早ついていけなくなってきたようだ。)
少しづつ文明の利器を使えるようにさらなる努力を重ねたい。 これもボケ防止の良きツールとなってくれることと期待する。

Dsc08510_r Dsc08511_r Dsc08515_r







2013年2月16日 (土)

この冬一番の寒い一日

天気予報では太陽燦々のはずであったのに、朝起きたら粉雪が舞い地面は真っ白。
その後も一向に止む様子もなく一日中冷たい雪が舞い続いた。ドカ雪ではなく積雪は数センチ程度はあったが気温がさっぱり上がらず、日中の気温はマイナス2度を超えることはなかった。
午後から買い物に出かけたが、道路は凍結気味、帰る頃にはツルツルになっていた。二度ほどハンドルを取られてヒヤッとした。我が家のある団地への坂を登れるか不安に駆られての運転となったが、ギアをセカンドに入れて慎重に坂を登りきり無事帰宅した。
部屋に入ってサッシを開けようとしたら凍りついていた。こんなことはこの冬初めてであった。

夜のNHKスペシャルでエネルギー問題の特番が放送された。このような番組を心待ちしていただけに見入ってしまった。
将来に不安の少ないエネルギー政策を現実的に押し進めて欲しいものである。

今日のような寒い日には「エネルギー」の大切さとありがたさが身にしみる。

2013年2月14日 (木)

小さな恋人からの贈り物

玄関のチャイムが鳴って扉を開いたら、宅急便で小荷物が届いた。
思いがけずも小さな恋人からのバレンタイン・チョコとラブレターがだった。
JI-JIの顔は緩みっぱなし。

さて、ホワイトデーのお返しプレゼントは何にしようか?

この春からは幼稚園に通うので、ボーイフレンドが出来たら来年からは果たして届けてくれるのやら・・・。

Dsc05513_r Dsc05514_r




2013年2月13日 (水)

カーナビのデータ更新

2011年1月にカーナビを設置してそのままにしていた。
全国を走り回ると、時々ナビ上で田んぼや山の中を走っていた。
3年以内に無料でデータ更新できるサービスが付いていたことを思い出し、オートバックスに更新依頼に出向いたら、「ご自身でPCで更新してください」と言われてその方法を教えてくれた。

メーカーのホームページを読んで、ホームページのマニュアルをプリントし、SDメモリーカードを買ってきて、マニュアルに従って恐る恐る手順を進めた。
半日がかりでナビの更新に成功した。
確認のため、1年ほど前に出来た町への近道トンネルに向かったら、ちゃんと道路が表示されていた。(ホッ!)

民主党政権での「コンクリートから人へ」政策で新しい道路の建設にはブレーキが掛かっていたのだろうが、それでも新しく開通したところはあるものだ。
春からの車旅も少しはストレス解消されることと思う。

そうそう、先ほどテーブル上に「バレンタイン・チョコ」を発見。
妻が外出する前に置いていったらしい。

「一日一粒」のカード付きで。
無類のチョコ好きの小生にとっては何とも邪魔なカードである。
これも妻の愛情か?(小生からは「スーパーの300円弱の袋入りミックス・チョコ」を希望してあり、大人食いするつもりだったのに・・・)

Dsc08508_r

2013年2月10日 (日)

三連休中日

風も止み寒さも緩んだ三連休の中日。
郊外の国立みちのく公園で開かれている「かまくら祭り」の見物にと出かけたが、会場に近づくにつれて渋滞がひどくなり途中で諦めて引き返す羽目になった。

途中のダム湖の氷も緩んで冬の終わりの近づきを感じさせていた。
ダム湖を眺めながら車の中で軽く昼食を済ませて一休みし、秋保温泉に立ち寄ってゆっくりと体を温めた。
連休中とあってホテルには多くの客が訪れていた。名物のおはぎを買いに寄った名の知れた「スーパーさいち」も人・人・人。 棚はほとんど空状態。 運良く追加されたおはぎを手に入れることが出来た。

腹ごしらえの後立ち寄った秋保里センターではお雛様が展示されていた。天井から無数に釣られた釣り雛は見事で圧巻だった。

今日は一日のんびりと安らかな時間を過ごすことが出来た一日だった。

Dsc08473_r Dsc08498_r Dsc08502_r







2013年2月 6日 (水)

確定申告日和

最近TVで確定申告のスポット広報が流れている。 気になっていたのだが、今日は朝から雪模様で出かける気にもならず、「絶好の確定申告日和」とばかりにe-Taxで申告作業に取り組むことにした。
イザ!となると、一年振りで中々要領を得ない。
ホームページの説明を読みながら作業を進めると、何と!住基カードの「3年期限」が切れていることが判明。
雪の中、区役所まで出かけて有効期限の更新をしてきた。 これで午前中の時間が潰えてしまった。

午後からイヨイヨとばかりに源泉徴収票や何かやを揃えてPCに向かった。 データ入力を順調にこなし悦に入っていると、途中で使うソフトの”ADOBE READER"がうまく機能しないではないか。何度挑戦してもダメ。 
諦め半分でとにかく電子申告までたどり着いたものの、申告書類の印刷が出来ない。 何度かソフトの再インストールをしているうちに、ソフトの持つセキュリティーロックが邪魔していることが判明してそれを解除したら全て解決。 やっと夕食前に全て完了した。


「1時間もあれば出来るだろう」と軽く考えていたが、丸々一日かかってしまった。
区役所の確定申告コーナーのPCを使って書類だけ作ってきたほうがどれだけ楽だったかと反省しきりである。


まー、これも老化防止の頭の体操としては十分効果はあったものと諦めることとする。
苦労の対価として11,495円が戻ってくる予定である。 めでたし、めでたし。

2013年2月 2日 (土)

モバイル・ルーター

昨日・今日の気温の緩みで道路上にカチカチに凍ってへばりついていた雪もようやくあらかた溶けた。
しかし日陰や庭にはまだ結構残っている。

昨夜は町内会役員の集まりで4月からの新役員の顔ぶれが決まった。 あとふた月ほどで役員から抜けられる。
とは言え、4月の総会に向けての準備や資料作りでこれからが山場となりそうである。

午後、ドコモショップに出かけて旅先でPCを使う時に必要なモバイル無線ルーターを見に行った。現在使用中のもので事は足りているが、「より通信速度の早いタイプのものが今より月額1,500円ほど安くなる」というので機種変更してきた。
毎度の事ではあるが、携帯電話関係の価格体系は複雑怪奇でなかなか理解できない。とにかく「今より安くなる」の一言を信じて契約した次第である。

これで「春の旅」に向けた準備も一歩前進したか?
早く町内会の仕事から解放されて旅に出たい。

Old New




« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »