2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

電話回線を切り替えた

「NTT東日本フレッツ光」から「AU光」に回線変更をした。

インターネットもメールもなに不自由なく使っていたので変更するつもりもなく、過去にも電話セールスが何度もあり断っていたが、ふた月ほど前にセールスがやってきてしつこく切り替えを勧めに来た。

「プロバイダーがNIFTYならばメールアドレスやホームページURLなど何も変更する必要はないし、使用料金はかなり安くなる」と食い下がってなかなか引き下がらない。
ついにセールスの粘りと「安くなる」という誘惑に負けて契約してしまっていた。 しかし、何かトラブルが起きるのではとの不安はぬぐえていなかった。

今日ついに工事の日を迎え、午前中に機器の周りを掃除したりPCの状況を確認してその時に備えた。

午後2時ごろから回線工事が始まり、4時ごろからパソコン設定業者による無線ラン設定とPC接続の作業が行われた。
「パソコンかけつけ設定」を1台頼み、あとの2台は見よう見まねで自力で設定できた。 XP,Vista,7 とOSが違うので不安だったが何とかうまくいった。

「案ずるより産むがやすし」とはいうものの、どうも電子機器類をいじるのは二の足を踏みたくなるのは小生だけか・・・?

2011年9月19日 (月)

山形秋祭り

3連休も無事終わりを迎えた。

昨日は酷暑、今日は冷たい小雨で長袖。 10度近く温度差があると調子が狂う。

この連休は県内、近県のあちこちでお祭りが行われた。

昨日は暑さ覚悟で山形に出かけた。
今まで見たことのなかった河北町「谷地どんがまつり」を見に行った。
囃子屋台巡演、奴巡演、神輿渡御、神楽奉奏など盛りだくさんのプログラムに町中の人々総出で大いに盛り上がっていた。

すぐ隣町でも「寒河江まつり」の本番を迎え、夜は神輿パレードが行われとの情報を得たので夕方から寒河江に移動した。
寒河江の神輿は数年前にクラブの撮影会で見たことがある。
20基ほどの神輿がメインストリートを掛け声も勇ましく練り歩くという勇壮な神輿パレードである。
今年は「今年限りの特別出演」となる宮城県石巻市に集まった救援ボランティアが力を合わせて作った「がれき神輿」が人気を博していた。 実にうまく作られていて、心を打つものがあった。 きっと復興の励みになることだろう。

写真①どんが祭り「奴」 ②どんが祭り「舞楽」 ③寒河江まつり「がれき神輿」 ④寒河江まつり「神輿パレード」

Dsc02817_r Dsc02929_r Dsc03033hosei_r Dsc03086_r




2011年9月14日 (水)

本日の収穫

我が家でも知人の勧めで今年初めてゴーヤを二株植えた。

夏の間、ある程度日よけの役目を果たすとともに、ずいぶんたくさんの実をつけてくれた。 収穫時期を失して、まるで黄色い花のようにはじけたものもあり驚いた。

今日は割と涼しいので庭仕事に手を付け、ゴーヤ棚を外そうとしたらまだまだいくつか実がなっていた。 赤ちゃんゴーヤもなっている。
もうしばらくそのままにしておくことにした。

本日の収穫は写真の通り。
そのうち一つは、何故かは判らないが捻れて鳥の形になっていた。

Dsc03833_r Dsc03835_r




2011年9月11日 (日)

花巻まつり

クラブの撮影会で岩手県の花巻まつりに出かけた。
曇り空で気温も24度程度と大した汗もかかずに撮影に専念できた。
祭りは夜まで続くが、午後2時の開始から2時間半ほど山車連合パレード・花巻ばやし踊りパレード・鹿踊りパレードの撮影をして切り上げた。

豪華な山車も見ごたえがあったが、何と言っても鹿踊りは圧巻だった。幾十ものグループが大通りの端から端までを埋め尽くし、勇壮な太鼓の囃子に合わせて踊り狂う。これほどの規模の鹿踊りは初めて見た。いまだに頭の中で太鼓の音が響いている。

いつものことながら「祭りの雰囲気と迫力」を写真で表現するのは難しい。

Dsc02645_r Dsc02653_r Dsc02739_r

2011年9月10日 (土)

夏の終わりの風物詩

残暑の厳しい一日だった。

毎年この時期、仙台の街はジャズの響きに包まれる。
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が今年も開催されている。
ジリジリと照りつける太陽の下、公園や通りのあちこちから元気いっぱいの歌声や楽器の音色が響いていた。

今年も例年と変わらず、ソロありビッグバンドありと盛大に開催されていた。催しは明日も行われる。

Dsc02540_r Dsc02564_r Dsc02572_r

2011年9月 9日 (金)

日帰り温泉

昨日、岩手・宮城県境に位置する栗駒岳須川温泉に出かけた。
この辺りは3年前の内陸地震で大きな被害を受けたところである。
以来足が遠のいていたが、道路もほとんど復旧したらしいので紅葉にはまだ早いが様子見を兼ねて車を走らせた。
途中に迂回路があるらしいが、見落として別ルートで走る羽目になった。

「被災現場展望台」なるものを見つけ、様子を見ると写真のような現場がそのまま保蔵されていた。
山肌のあちこちは大きく崩れていて当時の様子がしのばれた。
3年間に大きな地震が2度発生したことになる。

003_r 004_r 006_r

2011年9月 6日 (火)

台風までが「狂った」?

近年異常気象の連続であるが、こうなるともはや「異常」とは言えないのか・・・?
台風までが自制心(?)を失い未曾有の災害の爪痕を残した。
紀伊半島の惨状を見て3.11の津波被害を思い起こした。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げる。

北海道旅行から帰って以来何やかにやと慌ただしく時を過ごしているうちに9月になってしまっていた。
やっと落ち着いて遅まきながら写真を整理し、アルバムに掲載した。併せてホームページも久しぶりに更新出来た。

http://homepage2.nifty.com/yamaguni/

PCの動きが悪くなってきたので新しいものを買ったものの、1週間ほどした所でDVDドライブに不具合が出て入院となってしまった。そろそろ退院通知が届くころなので首を長くして待っている今日このごろである

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »