2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日は何かと忙しい

昼間は暇だったが、夕方からなんとなくせわしない。

6時前に出前が届いて夕食の準備。

まもなく「格闘技」の放送開始。 食事を始めたら程なく「紅白」スタート。

豪華ディナーを楽しみながら、右目で「紅白」左目で「格闘技」。

しかし、「紅白」では小生にとって無名の新人が7割以上いるようだ。 その中に結構「イケル」歌手がいるものだと感心する 。 来年ブレークしそうなのがいくつか目に留まる。 おじ(い)さんがカラオケで歌える歌が流行って欲しいものである。

やはりそれだけ「紅白」に出場することが「駆け出し組み」の目標になっているのだろう。

あとは除夜の鐘を聞いて「カップそば」を食べて眠るのみ。

外はちらついていた雪で白くなってきた。 明日は銀世界か。

平和な年明けを迎えたいものである。Cimg0117_r

Cimg0120_r

2009年12月30日 (水)

あと1日

今年も残すところあと1日になった。

この年末年始は、20年近く前に海外単身赴任していたとき以来の一人暮らしで過ごすことになっている。(息子の一人が元旦の夜チラッと帰ってくることになっているが、二日の小学校の同窓会が目的で、三日には戻っていくので帰ってこないのと同じである)

一人暮らしも2週間になるが、ありがたい事に、ご近所や知り合いの方からおかずの差し入れを頂いている。(家内の顔の広さのおかげか・・・?)

あえてお正月の準備をする気もないが、玄関の飾りをクリスマスバージョンからお正月バージョンに取替え、玄関ドアに注連飾りを提げる位のことはしようと思っている。

年越し・新年の食べ物は、近所のなじみの食堂に出前を頼んでおいたので何とかなるだろう。

年末年始は寒くなるらしい。

お天気にもよるが、家でのんびりするもよし、出かけるもよし。 完全フリーの気侭な「とき」を送ることにしよう。

2009年12月26日 (土)

たいへんよくできました

人間ドックの成績表が届いた。

昨年よりずいぶん成績が向上した。

    A : 昨年 9個  今年 13個

    B  :     2個       2個

    C :     6個       3個

    D :     1個       0個

肝機能の総合判定がCからBになり、昨年「脂肪肝」と宣告されたが今年は「OK」が出た。

特別何をしたという訳でもないが、スポーツクラブに通い続けている効果が出たのかも。

(どうか誤診でないことを祈る)

2009年12月24日 (木)

帰ってきました

孫たちと暮らした三日間。

生後10日の姫はチッチャかった。
女の子らしく喚きもせず、穏やかな表情で眠っていた。

昨日・今日は、3歳になった長男坊のサッカー教室と水泳教室に付き添った。 初めての経験で、戸惑いを隠せない。
友達と楽しそうに走ったり泳いだりしている姿を見て一安心。

でも、幼児に付き合って遊びの相手をするのも中々大変だ。

お正月過ぎまで、犬を相手の「一人暮らし高齢者生活」が再開した。

Dsc00357_r Dsc05143_r_r Dsc05219_r

2009年12月22日 (火)

「姫」に会いに

今から、12日に幕張の長男宅に生まれた「姫」に会いに出かける。

前にも書いたが、「多分男の子」と思っていたので名前を決めるのに時間がかかったようだが、母親の名前の一字を受け継いで「和花(わか)」という優しくかわいい名前を付けてもらったとのこと。

どんな顔をして迎えてくれるか楽しみだ。

「お兄ちゃん」になった想くんへのクリスマスプレゼントも忘れず鞄に詰め込んで、そろそろ出かけます。

2009年12月21日 (月)

冬の風物詩

寒さにかまけて夜は家に引きこもっていたが、昨夜は幾分寒さも和らいだようだったので、思い切って町のライトアップの撮影に出掛けた。

今年で24年目になる「仙台光のページェント」の最中で、けやき通りが豆電球でライトアップされている。

毎年同じ光景ではあるが、これを見ないと一年が終わらないという感じである。

その様子をデジブックにまとめましたのでご覧ください。

http://www.digibook.net/q/iJHhxpAcnGJizjPH/

2009年12月20日 (日)

練習

モバイルPCからドコモデータカードを使ってブログ投稿の練習をしている。

これがうまく行けば、旅先からブログが書けるはずである。

何とかうまく行けばよいのだが。

2009年12月18日 (金)

初雪

このところ急に冷え込んで来た。

強い寒気が全国を包み込んで、和歌山でも郊外の山で積雪があったそうだ。

昨夜は会食会があり、九時ごろ店を出たらうっすらと雪化粧していた。

今朝目が覚めたら一面の銀世界。 積雪は大したことはなかったが、遅めの初雪となった。 暫くは底冷えの日が続きそうである。

Cimg0094_r Cimg0099_r Cimg0101_r

2009年12月13日 (日)

時代も変わった

一昔前までは、今頃になると部屋のあちこちに丸められたカレンダーが転がっていたものである。

今年はどこからも届かない。 最後の砦と思っていた「勤務していた会社」からのOBあて配布も遂にストップになった。 経費節減(事業仕分け)の第一候補に上ることは理解できる。 いたしかたないか…。

そんなわけで、今年は自作のカレンダーを作ることに挑戦している。

「世界に一つだけのカレンダー」も悪くはないだろう。 どんな作品が出来るか、自分でも楽しみにしている。

2009年12月12日 (土)

おっとっとっと~

ついさっき千葉の息子から「うまれた~」と電話があった。
二人目の孫の誕生である。

「どうやら今度も男の子らしい」との話だったが、生まれてみたら「な、なんと~、女の子」だったようだ。

予定日は2~3日前に過ぎていたのでいつ生まれても良い段階で、家内は手伝いに出掛ける準備を整えていた。

明日の朝、家内は千葉に向かい、お正月すぎまで向こうに居ることになる。 その間、小生は「一人暮らし高齢者」となる。

犬の面倒を見ながら呑気に一人暮らしを満喫しよう。(犬を連れて車で放浪の旅に出る手もあるか)

2009年12月10日 (木)

予定変更

   明日から暫く天気がぐずつきそうなので、午後の民生委員の会議が終わってから松島湾の夕日を撮ろうと車で向かった。

今頃の夕日はつるべ落とし。 松島に近づいた時にはすでに日没寸前。

急遽予定を変更して石巻のサンファン・バウチスタ号のライトアップを撮ることにして先を急いだ。

現地に到着したときは夕闇が迫っていたが、その分ライトアップされた船は黄金色に輝いていた。

Dsc04974_r_r_2 Dsc04979_r_r_2 Dsc04994_r_r_2

2009年12月 6日 (日)

日の出撮影

12月4日と1月9日に、沖合の島影中央から朝日の昇る絶景ポイントがある。 「年賀状に使える写真を」と狙っていたが、あいにくの天候で今日6日にやっとチャンスが巡ってきたので4時起きして撮影に出掛けた。

現地に着いたときは、すでに多くのカメラマンが日の出を待っていた。

最適日から二日遅れとなったため、太陽は島影の南端から現れた。 適当に雲もあり、波頭も立って、撮影条件はまずまずだった。

デジカメでバチバチ撮ったのはいいが、あとの整理が大変だ。 どれを年賀状に使おうか・・・・。

それにしても夜半まで土砂降りだった雨がよくぞ予報通りに上がったものである。

Dsc04864_r Dsc04908trim_r Dsc04922_r

2009年12月 5日 (土)

太極拳

スポーツクラブ太極拳教室の先生から「太極拳フェスティバル」の案内を頂いていたので見に行った。 連盟所属のクラブが日ごろ培った技を披露していた。

このような舞台に立てる日が来るのだろうか? (それより、ギブアップしないでいつまで続けられるかが問題だ。)

帰り道に白鳥が飛来する近くの沼に立ち寄った。 先週寄った時は一羽もいなく、昨年から餌付けを止めたので来なくなったのかと思ったが、今日は30羽ほどの姿を見られた。 以前は200羽以上来ていたのに寂しいことである。

Cimg0019_r Cimg0024_r Cimg0035_r

2009年12月 2日 (水)

買っちゃいました

今年も残すところ一月となった。

夏の北海道旅行をきっかけに、車で寝泊りしながらあちこち旅することをおぼえた。 いわゆる「車中泊旅行」である。

「道の駅」の増加・充実と相俟って、近年この手の旅行が急速に広まっているらしい。 それにつれて車中泊ツアー客のマナーが問われるようになってきて、仲間の間で基本ルールの検討が始まっている。 「車中泊お断り」の看板が立てられないように自主的な活動が動き始めている。 よいことである。

長期ツアーをするときは、旅の情報やキャンプ地の情報をチェックしたり、日記やブログアップ、メールチェック、写真整理などのためにパソコンが手放せない。 

そこで、チョッと臨時収入があったことも手伝って、兼ねてより欲しかったミニパソコンとドコモのデータカードを購入した。 これがあれば大抵の所でインターネットが利用できる。

今日は一日中パソコンの設定とインターネット接続、必要なソフトのダウンロードとテストに明け暮れた。 当面の必要な準備は終えることができた。

車に始まって、車中泊にかかる装備、パソコン環境と準備万端整ったというところである。 後は旅に出るしかない。 でも、これから極寒の季節を迎えようとしている。 う~~ん、どうしよう・・・。

Dsc04854_r

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »