2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

残り2枚

今日で10月も終わり。 カレンダーもあと2枚となった。

昨日までは秋晴れで気温も高めだったが、今日は霧雨の降る寒い日となった。

庭の落ち葉の数も日に日に増え、周りの木々の色づいた葉を通して見える空も次第に広くなってきた。 木枯らしの吹く日も間近いことだろう。

午後は町内のお年寄りの交流会(お茶っ子飲み会)があり、お手伝いに出掛ける。

来週は、写真クラブの展覧会が開かれる。 準備に手落ちはないか、なにかと気になる。

Dsc04088

2009年10月28日 (水)

どこでもパソコン

キャンプに出掛けるときはいつもパソコンを持っていく。

内臓バッテリーの容量には限界があり、どうしても外部電源を利用しなければならなくなる。 テントサイトに100V電源が設置されているところもあるが、利用するには1,000円程度費用がかかる。 そこで車のバッテリーから電源を採って100Vに変換する「インバーター」なるものを購入した。 価格はピンキリだが「PCも使えます」という売り文句にそそのかされて一番安価なものを購入し、何度かキャンプで使ってみた。 しかし、暫くすると「バッテリー切れです」とメッセージが出てPCが使えなくなってしまった。

家で3台のPCで色々テストしたら、お蔵入りしている古いPCでは問題なく作動し、使用中のPCには電気が供給されていないことが判った。 オートバックスでテストしてもらったら、どうやらインバーターの性能が原因らしいことが判った。 古いPCは16V仕様だが、新しいPCは19.5V仕様になっている。 インバーターの出力パワーをアップする必要がありそうで、店からハイパワーのものを借りて実験したらうまく行った。

結局、ハイパワー・インバーターを購入する羽目に陥った。

「安物買いの銭失い」の見本のようなもの。 恥ずかしや・・・・。

2009年10月26日 (月)

那須高原ドライブ

2週間前の初体験の反省から改善を加えたので、今回は居住性・寝心地ともに一段と快適になった。 昨夜は安眠できた。

ただし、サイト選択に問題があった。 夜中に少し風が出て、サイト内に植わっていたクヌギの木からドングリが車の屋根を直撃し、「ポカン、コツン」とうるさい。 屋根にへこみは出来ていないか気になり、安眠が妨げられた。

サイトにドングリが一杯転がっているのには気が付いていたのに・・・不覚であった。

キャンプ場は紅葉の進む林間にあり、雑木林が黄色や赤に染まって実に美しい。 管理も設備も整った「☆☆☆クラス」のものであった。 

昨日は曇り空ではあったが高原を少しドライブし、温泉神社と殺生石・賽の河原を見て温泉につかって帰路に就いた。

次は「道の駅お泊まり会」に挑戦だ!!!

Dsc04028 Dsc04040 Dsc04075 Dsc04071

2009年10月24日 (土)

終わった

終わった
終わった
岩隈がスレッジにホ-ムランを献上してすっきりと今シ-ズンを締めくくった。 秋キャンプの練習に那須高原に来ている。紅葉の綺麗な林間のサイトで、管理も行き届いた素晴らしいキャンプ場だ。これからお風呂で温まって車にこもろう。

2009年10月22日 (木)

里山紅葉

秋も深まって近くの山の色も赤みを増してきた。 里山の雑木林は薄い雲を通して届く日差しを浴びて柔らかく輝いていた。

Dsc04007 Dsc04001 Dsc04011 Dsc04005

昨日までとは打って変わってチャンスに一本が出ず、14残塁。岩隈は3点に抑えたもののセギのホームン一本で今日も負け。 あとがなくなった。

2009年10月21日 (水)

そんな馬鹿な(呆然)

9回表の鉄平のツーラン(4点差に)で勝利を確信した途端、抑えの福森が4ボールと連打で3点差に。 あろうことか満塁でスレッジに「サヨナラ満塁ホームラン」を献上。 

先発永井の好投むなしく、救援陣総崩れで大事な試合を落とした。

残り5試合を4勝1敗で乗り切ることは先ず不可能。 残念! 福森よ、恥を知れ!!!

トリノ・エジプト展

イタリア、トリノの世界屈指の「エジプト博物館」所蔵のコレクションが初めて仙台の宮城美術館で公開されている。 大型彫像、彩色木棺、石碑、アクセサリー、そしてミイラ・・・。

3000年の前のエジプト芸術(?)が119点展示されていた。 ツタンカーメン像、実物ミイラときれいな模様・文字が描かれた棺桶は圧巻だった。

紅葉は始まったばかりのようだったが、スキッと晴れ渡った美術館周辺の景色はなかなかのものであった。

Dsc07318 Dsc07317

間もなくパリーグ第2ステージ「楽天ーハム戦」が始まる。

2009年10月17日 (土)

偉大なる勘違い

CS第二ステージは「5試合3勝で勝ち抜け」と思っていたが偉大なる勘違いであった。 「7試合4勝で勝ち抜け」だった。(ハムには1勝のアドバンテージあり)

ということは、6試合戦って4勝2敗以上で楽天がパを制することができる。 2つ負けられる。 永井、岩隈、田中で必勝を期し、ラズナーか藤原で1勝すればよい。 ダルビッシュのいないハム相手なら、望めない数字ではなさそうだ。

好調の打撃陣の頑張り次第と言ったところか。 期待しよう。

再会を期して

田中の快投と山崎の一振りで見事第1ステージを無傷で突破! 二人の完投で連勝したのは大きい。 野村の「涙の激励」がチームを奮起させたのか?

ハムを食って再び日本シリーズで仙台に帰ってくることを誓って札幌へ。

札幌では4試合を3勝1敗で以上でないと戻ってこれない。 これは至難の業である。 永井、ラズナーで少なくとも1勝。 再度岩隈、田中で連勝すれば夢の実現となる。

野村がもう一度ファンの前で別れの挨拶が出来るか、それとも今日の挨拶が最後となるか…。

2009年10月16日 (金)

即「大手!」

今日は一日中秋晴れ!

一週間振りにスポーツクラブに行って”太極拳”のレッスンを受けた。 何とかモノにしたいと休まず参加している。

楽天は岩隈の完投と打線大爆発で第1ステージ突破に早くも大手。 明日の田中でスッキリ第2ステージ進出を決められるか・・・? 8月以来の好調を維持できていて、中村(紀)以外の故障選手も元気で戻ってきているので、相当いい結果を残しそうな気がしている。

2009年10月14日 (水)

紅葉の下見

秋晴れの朝を迎えた。 紅葉の進み具合を見に蔵王方面に出かけた。 麓付近では緑が濃かったが中腹では色づいた葉や枯れた葉が目に付いた。 風に傷められて枯れたようにも思える。 頂上付近でもきれいな紅葉は見られず、もう少し時間がかかるようだ。

蔵王を超えて山形に入り、天童の道の駅で休憩していたら、「九州ー北海道 縦断中」と書かれた落書きだらけの久留米ナンバーのバスを見つけた。 持ち主に話を聞くと、「バスの運転手を定年退職して、中古バスを改造してキャンピングカーにし、全国の旅をしているところ」だそうだ。 将棋が好きで、天童に9月から来年4月まで居座るらしい。 4月に開催される「人間将棋」が終わってから帰途につくらしい。 同道の奥様は「4月までは付き合えない」とかで、すでに久留米に戻られたそうだ。 究極の「車内泊ツアー」を目の当たりにしたようで感心させられた。

Dsc03980 Dsc03985 Dsc07316

2009年10月13日 (火)

後片付け

2泊3日のキャンプツアーも好天に恵まれて無事終了した。

車の調子もまずまず期待通りで、750キロを1リッター当たり13.3キロの燃費で走ってくれた。 高速料は東北道、磐越道、鶴岡道、山形道、東北道と走って3,200円。 経済的なドライブができた。

朝のうちに荷物を下ろして整理しながら倉庫に片付け、スタンドで洗車をして労をねぎらった。

車内泊のトライアルでいくつか問題点も見つかったので、次に向けて手を打つことにした。 次への期待が高まる。

2009年10月12日 (月)

本州横断

本州横断
本州横断
福島県小野町から新潟県新発田市に移動した。日本海に面したキャンプ場で夕日も楽しめた。
移動途中にホ-ムセンタ-で仕入れた小物のおかげで昨夜は安眠出来た。
今日は海沿いを北上して帰宅の予定。

2009年10月11日 (日)

トライアル

トライアル
新車で車中泊トライアルに福島県のおのキャンプ場に来た。車にドッキングするタープは至って快適。車のベッドメイクには一工夫必要だ。改善を重ねて、より良い別荘に仕上げねば。

2009年10月 9日 (金)

やっと来た!

待望の新車をやっと手にした。

赤いプリメーラ君、”♪別れ~るこ~と~は辛い~け~ど~♪”。 6年半に亘り10万3千キロも良く付き合ってくれました。 出雲大社の大しめ縄、四万十川の沈下橋、美瑛と富良野の夢のような世界・・・etc.・・・。 君との思い出は生涯忘れません。

Dsc09897 Dsc09898

これからは余生をのんびり送ってください。

青いセレナ君、これからよろしく。 ハクを連れてキャンプと車中泊での全国行脚をしたいと思っていますので覚悟しておいてください。 ナンバーはプリメーラ君と同じにしました。 良い思い出をいっぱい作りましょう。

Dsc09901 Dsc09903

早速明日から2泊3日の試運転ツアーに出かけようぜ!

2009年10月 8日 (木)

チョッと拍子抜け?

台風18号が中部・関東地方に傷跡を残して列島を縦断した。 被災地・被災者にはお見舞いを申し上げる。

仙台では朝6時頃に風雨が強くなり、雨と風の音で目が覚めた。 愛知県に上陸した少し後の時間帯であった。 TVニュースでは各地の暴風雨の状況が報道され、東北地方には午後から夕方に掛けて最接近する見込との事で一日中家に引きこもることにした。

午前中は風雨も強かったが、昼前に収まったまま一向に台風らしい気配がない。 普通の秋雨程度で済んでしまったようだ。 不幸中の幸いではあるがチョッと拍子抜けと言ったところだ。

予定では今日新しい車が届く事になっていたが、台風のせいで明日の引き取りになった。 ディーラーでオプション品の取付中との事だったので、買い物ついでに夕方様子を見に立ち寄った。 明日の朝には手に入ること間違いない。 楽しみだ~~。 

2009年10月 3日 (土)

CS進出決定!

今まで9連敗していた帆足を打って、楽天が西武に快勝! CS進出が決まった。

まだしばらく野球を楽しめそうだ。

2009年10月 1日 (木)

二位浮上

午後、赤い羽根共同募金の募金活動でスーパーの玄関先に立った。 募金に応じてくれる人はそれほど多くない。 むしろ我々を避けて横道に外れる人が目に付いた。 気持ちは大いに分かる気がする。(自分もそうするかも知れない)

夜は町内会の役員会に陪席した。 野球の事が気になって、早く終わることをひたすら祈っていた。 8時に帰宅してから逆転劇が始まった。 ソフトバンクに連勝してついに二位に浮上した。 もし明日も勝てば二位でCS進出の可能性が高くなる。 あすの天気予報は「雨」。 一息入れるのか・・・。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »