2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

なぜ勝てない?

午前中は民生委員の研修会に参加した。 迫り来る宮城沖地震と目下要注意の局地的豪雨についての2テーマに関して仙台管区気象台の講師から話を聴いた。 日頃お年寄りの被災予防に携わる身として参考になることも多々あった。

午後、スポーツクラブで太極拳の練習をして早めに帰宅し、明日からのドライブ旅行に備えて荷物を車に積み込んだ。 極力少なくしたつもりだが、それでも結構な量になった。

それはそれとして、なぜ田中で勝てないか? 峻介も久々の好投を見せたが完璧に抑え込まれる程の状態でもなかっただろうに。 打撃陣の奮起に期待するのみか。

Dsc07310

2009年7月30日 (木)

旅の準備

明後日から旅に出る。 ハクを車に乗せて行くのでそろそろシャンプーをと思っていたが、一向に天気が回復せず、家で洗うのを諦めていつものホームセンターのペットコーナーのシャワールームに連れて行った。 確か前回は中国旅行に出かける為ご近所さんにハクの世話をお願いする前だったので、ほぼ5か月ぶりだ。

この時期、実によく毛が抜ける。 毎日ブラッシングして小玉スイカほど毛を梳いてやっているが、それでもシャンプーをするとゴソゴソ抜けた。 これでハクもさっぱりとした気分でドライブできることだろう(と、勝手に思っている)。

Dsc07310 Dsc07311 Dsc07312

2009年7月29日 (水)

梅雨明けはいつ?

猛暑が数日続いたと思ったら今度は長雨。 九州・中国・西日本での集中豪雨、関東での竜巻・・・、いつになったら梅雨が明けるのだろうか。 

東北地方も8月初めまで太陽マークが出ていない。 1日から北海道旅行に出かけるが、北海道は一週間ほど前から好天模様なのでこのままお天気が持ってほしい。 

昨日は岩手で岩隈の復活と山崎の大活躍で快勝した楽ちゃんだが、今日の秋田は雨にたたられて中止となった。 楽ちゃんの梅雨明けは本物といくのか?

今日は写真クラブの会報作りとホームページの更新に明け暮れた。

本日の掲載アルバムは こちら

2009年7月27日 (月)

このところ

このところ何事もはっきりしない。

昨日は県南部の集落で午後から興味深いお祭りがあると言う事で 昼前から車を走らせた。 祭りのハイライトまでには少し時間があったので途中の蓮池に立ち寄った。 お昼前後とあって花の撮影には適していなかったが、咲いている花とくたびれた花を何枚か撮影した。

祭り会場には少し早めにたどり着いたが、さほど有名でもないのでカメラマンの数は許せる範囲だった(?)。 神輿が海に入る頃から雲が広がり、ポツポツ雨が降り出した。 

田舎の村では伝統を守りながら文化が継承されていることに感銘を受けた。

西日本では被害も出ているらしく、一日も早く安定した天候に戻ってほしいものである。

今日は写真クラブの定期総会で、夜の懇親会を終えて今帰宅した。

Dsc02763 Dsc02788 Dsc02812 Dsc02848 Dsc02902 Dsc02904

2009年7月25日 (土)

北海道呑気ツアー計画

1,000円高速を目いっぱい活用して北海道旅行を計画した。

8月1日(土)から1週間から10日程度かけて、犬も連れてキャンプをしながら気ままに北の大地を回ろうと思っている。

フェリーもキャンプ場も希望どうりには予約できなかったが、何とか手配はできたのでそれに合わせて出かけるしかない。 キャンプ道具を点検したところ問題はなさそうだった。

初めての北海道旅行なので天気が良いことをひたすら願っている。

2009年7月21日 (火)

足止め

梅雨前線のいたずらで各地に集中豪雨の被害が出ている。 中国地方では土砂被害で死者も出た。 所用で19~20日と上京したが、19日は秋田で豪雨のため秋田新幹線が不通になっていた。 多くの人が足止めを食らった。

今朝ほど三日振りに車を出そうとしたが、エンジンがかからない。 バッテリー上がりか? 火曜日は車屋さんが定休で手が打てず。 そんな訳でスポーツクラブにも行けず一日中足止めを食らった。 

オールスター前の珍事(?)で連勝街道を進んでいた楽天も足止め。

明日からは何事も順調であってほしいものだ。

2009年7月18日 (土)

ホッと一息

真夏日が3日も続くと少々バテる。 今日は久しぶり梅雨空が戻って気温も下がり、ホッと一息ついた感じである。

14日の撮影会で撮った写真を整理して、久々にホームページの更新をした。

9連戦中の楽天も、恵みの雨(?)で今日はオヤスミ。 4点取られた田中の責任もあるが、田中でも勝てない状況が続いているのはどういう事か・・・? 「ホッとしている場合じゃないぞー」。

本日ホームページにアップした写真は http://www.digibook.net/q/6HPjPfUcCTAArrF-/

2009年7月14日 (火)

撮影ツアー

日光霧降高原のニッコウキスゲと霧降の滝の撮影会に参加した。

曇り空ながら撮影には良い条件だった。 しかしニッコウキスゲは予想したほどでもなく少しがっかりした。 滝は姿も良くまずまずだったが、距離が離れていて望遠レンズを使いながらの苦戦を強いられた。

仙台から日光日帰り撮影はチョッときつい。 朝7時に出発して夜9時の帰宅となったが、正味の撮影時間は2か所合計で3時間足らず。 まー、良いバス旅行が出来たと言うところか。

とりあえず2枚紹介しておこう。

Dsc02690 Dsc02740  

帰宅してTVを点けたら楽天は6-2で負けているではないか。 またか~、と思いきや、その後あれよあれよの大逆転! 旅の疲れも吹き飛んだ。

2009年7月11日 (土)

収穫

庭の片隅に植えたラズベリー・とまと・インゲンが、このところの陽気で一斉に収穫時を迎えた。 チョッと忘れていると育ち過ぎて食べごろを失してしまう。

当分インゲンの胡麻和えとミニトマトが食卓に上りそうである。

Dsc07308

PCを持ち歩ける

社会人(会社人?)や若者の間にモバイルPCが広まっている。 小型で持ち歩きに便利、かつインターネットも使える代物だ。

小生には縁のないものと思っていたが、小旅行やキャンプに出掛ける時などにPCがあれば何かと便利。 携帯電話を使いこなせればそれでも事は足るのだろうが、どうも携帯電話の小さな字や扱いに慣れられないでいる。

そんな訳でいろいろ見て歩いた。 インターネット契約付きでゼロ円のミニPCが売られているが、滅多に使わないであろう小生には契約料もばかにならない。 キャンプなど田舎に出かけたときは、電波のカバー域が大きな要素になる。

いろいろ研究した結果、使用中のドコモ携帯電話を受信機として現在使用しているノートPCに繋いで使う方法が経済的でかつ使用可能範囲(地域)が広いことが分かった。

早速ドコモショップに出向いて契約を交わし、昨夜PC側の設定も済ませた。 一番安いコースの契約をしたので動きは軽快とはいかないが、インターネットもメールもオーケーである。

これで電波が届く限り(携帯電話が通じる限り)どこでもインターネットを使える環境が整った。 (また「アタラシモノ好き」の悪い癖が出てしまった~)

Dsc02642

2009年7月 7日 (火)

晴れ間のない梅雨

昨日も今日も午後は日差しが出て蒸し暑かった。 しばらくぶりにスポーツクラブで汗をかいたが一向に体重が減っていない。 多分イヤシンボウでついつい口にする甘いものが禍しているのだろう。

それにしても楽天は「晴れ間のない梅雨」にはまり込んでしまっている。 得点チャンスには一本が出ず、相手のランナーが出ると怖気づいて点を取られる。 指定席に向かって一気に滑り落ちている。 マー、こんなものか・・・。

天気予報がどんどん後ろにずれて雨が降らない。 一雨降ったらアジサイを撮りに行こうと思っているがいつになるのだろうか?

2009年7月 2日 (木)

梅雨モード

真夏を思わせる暑さが去って梅雨らしい天候に戻った。

雨上がりを待って「梅雨らしい写真を撮ろう」と花のありそうな所へ出かけてみた。 アヤメは終わりを迎えアジサイはもう少し先と言った状態で、期待は裏切られた感じだったが、散歩方々少し撮影して帰った。

楽天も打線・投手力ともすっかり梅雨モードで湿り切っている。 梅雨明けは何時ぞ?

Dsc02469 Dsc02478 Dsc02461 Dsc02412 Dsc02410 Dsc02486

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »