2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

絶対おかしい!!!

今週は4日連続でスポーツクラブに通った。 今日は100日チャレンジ・プログラムの2ndステージに進むための中間チェックを受けた。 計測マシーンに乗って色々数値を測ったが、この機械は絶対に狂っている! 1stステージであんなに真面目に頑張ったのに体脂肪率、筋肉量、体重ともに数値が悪くなっているではないか!!  測定に立ち会ったインストラクターも申し訳なさそうな(不思議そうな)顔をしていた。 まあ、機械は嘘はつかないだろうから、気を取り直して2ndステージに挑戦することにしよう。

2009年2月27日 (金)

友来たる

会社時代の後輩から出張で仙台に来るとの連絡があり、久しぶりに会って夕食を御馳走になった(する積りだったのに・・・)。 今だに声を掛けてくれるのは嬉しいことだ。 退職して5年半も経つと知り合いもずいぶん少なくなっているようだ。  

 現役当時に練られていた合理化(効率化)計画が着々と実行に移されているらしい。この厳しい時代を彼自身も会社も頑張っている様子を聞いて、陰ながら声援を送りたいと思っている。

2009年2月24日 (火)

一足早い「球春」到来

WBCのお陰で早くも野球観戦ができる。 早速スカパーの契約を「プロ野球パック」に切り替えて、サムライ・ジャパン対オーストラリアの強化試合(オープン戦)をTV観戦した。 岩隈の出来は上々のようだ。 リーグ戦本番までに力を使い果たさないように注意してほしいものだ。

2009年2月23日 (月)

最近寒い!

温暖化に慣らされた身にとっては最近の寒さがこたえる。 たぶん2月としてはこれが普通なのだろう。 

スーパー銭湯の割引券が手に入ったので昨日入浴してきた。 何度か訪れた銭湯だが「健美香炉」と言うのには入ったことがなかった。 これは一般銭湯とは別料金制の施設で、一度経験してみたいと思っていたところであった。 そこは広いサウナで、大広間はムシロ敷き、4つの小部屋はそれぞれに岩塩、ゲルマニューム鉱石、○×?鉱石・・・などが敷き詰められていて、みんな寝転んだり壁にもたれたりしてくつろいでいた。 5~6分滞在して一般の銭湯へ移動した。 サウナはやっぱり普通のサウナに限る。 日曜日とあって(サービス券を配った効果もあるのだろうが)子連れの家族で大賑わいだった。 サンデー毎日の我々は平日に遊びに出かけるに限る。

今日は午後から写真教室がある。 町なか撮影実習の予定であったが、霙まじりのあいにくの天候になったので、いつも通りの教室での授業に変更する旨の連絡が入った。 そろそろ準備をして出かけねば。

2009年2月20日 (金)

メタボ

起床したら一面雪の原。 この冬最高の積雪となっていた。 湿り気の多い重い雪である。 気温は低くないので凍結には至らないは思ったが、久しぶりに本格的に雪かきをした。 9時頃からは小雨になり午後は日差しが出てきた。

午後は社会福祉協議会主催の健康講和「メタボリックシンドローム」を聴きに行った。 雪のため出席者が少ないのではと心配されたが、会場はほぼ満席になった。 早く終わればスポーツクラブに回ろうと思っていたが、長引いて2時間の講演となり諦めてまっすぐ帰ってきた。 メタボ予備軍としては節制に努めなければなるまいが、日々楽しく気ままに過ごしたい気持ちが強く、困ったものである。

02201 02202

2009年2月19日 (木)

確定申告

今年も確定申告の時期を迎えた。 「e-Tax」での申告をしようかとも思ったが、認証カードを作ったりカードリーダーを買ったりしなければならず、億劫になって結局PCで申告書を作って出かけるついでに提出してきた。 「e-Tax」を利用すると5,000円の税額控除を受けることができるらしいので来年からは考えよう。

2009年2月18日 (水)

RAW現像は楽しい

結局「乗り放題切符」の3日目の権利は放棄した。 

昨日は一昨日撮影した写真の整理に費やした。 今回はすべてRAW撮影をしたためPCで現像して写真に仕上げるのだが、これがなかなか楽しい。 撮影した時の印象を思い出しながらいくつもの調整を重ねるのである。 思い通りの現像ができた時は満足感を得られる。 今年はデジカメ一本で行こう!

2009年2月16日 (月)

思い立って・・・

「乗り放題切符」を有効に使おうと、急遽「雪の角館」に行くことにして「こまち」に乗り込んだ。 幸いにも(?)今日から寒さが戻り、角館は見事な雪景色を見せてくれた。 平日とあって観光客も少なく、寒さの中でのんびりと旅気分を味わう事が出来た。

駅の観光ポスターで今日まで横手でかまくら祭が行われているのを知り、足を伸ばした。 横手は角館より雪も深く、夕刻からは寒さが厳しさを増した。 露店できりたんぽを肴にワンカップで体を温めてからかまくら見物をした。 日が暮れるのに合わせて灯りが灯り、子供たちがかまくらで餅を焼いたりゲームをしたりしながら見物客に焼きもちや漬物を振舞っていた。 始めてみた本格的なかまくらに心が躍った。

切符はあと一日使えるが、明日はどうしよう・・・・。

02161 02162 02163 02164

2009年2月15日 (日)

乗り放題12,000円

東京に所用が出来て日帰りで出かけた。 少し時間が出来たので、昔の勤務地であった赤坂に回って「赤坂SAKASU」を見て来た。 すっかり景色が変わっていて驚いた。 本日最終営業というスケートリンクは、すべり収めの若者で賑わっていた。 看板になっている女性は、TBSのお天気キャスターに抜擢され、その後もいろんな番組に顔を出すようになった元東北放送の女子アナである。ずいぶん出世したものだ。

始めてJR東日本の「3日間乗り放題12,000円」の切符を利用した。 まだ二日間も有効なのでどうしようかと迷っている。(北は函館、西は金沢まで自由に利用できるので、このまま没にするには忍びない)

0215nemoto 0215skate

2009年2月14日 (土)

春一番?

朝からものすごい風が荒れ狂った。 暖かい風で気温も15度を超えた。 春一番か? 昨日は関東地方が強風に見舞われ雪も降ったらしい(TVの画面に雪景色が映っていた)。

あす、所用で上京するので切符を買いに最寄りのJRの駅へ行ったら、強風のためダイヤが乱れているとの構内放送が流れていた。

来週にはまた寒さが戻り、雪の恐れも出ている。 スタッドレスタイヤを外すのはまだしばらく先になりそうだ。 (暖冬とは言えまだ2月・・・)

2009年2月12日 (木)

今にして思えば・・・

「思い込み」と言うのは恐ろしい。 

先にも書いた通り最近デジカメ撮影のRAW 撮影に取り組んでいる。 RAW はデータ量が大きいためPC外付けディスクへの画像取り込みに時間がかかる。 あまり時間がかかるので友人に相談したら「USBでのデータ取り込みの過程でUSB 2.0 の環境が確保できているか?」の確認をアドバイスされた。

「当然その環境は整っている」と思い込んでいたが、よくよく調べたら肝心なところ(USBハブ)が2.0対応になっていないことが判ったではないか・・・。早速2.0対応のハブを買い求めた。 取り込み時間は飛躍的に向上した。 しかし問題は残った。 今までPCを立ち上げると自動的に外付けディスクが起動していたのに何度トライしても自動起動しない。 別のPCでは自動的に起動するのに・・・。

今日に至って「ハタ!」と気づいて外付けディスクをPCに直接つないでみた。 万事うまく行った!!。 (なぜ自分のPCではUSBに繋ぐとうまくいかな行かないかは依然不明)

今にして思えば、一番基本的で簡単なことにたどり着くのに何故こんなに苦労したのか???

何より 2.0対応のPCを持ちながら、その機能を今迄使えていなかった自分に腹がたつ。 思い込みと無知とは何とも恐ろしいものである。   

2009年2月 7日 (土)

ミニ雪まつり

この週末は各地で雪祭りが盛んだ。 鳴子温泉の近くで「スノー・ランタン祭」があると言うので温泉入浴を兼ねて午後から出掛けた。 会場は「日帰り温泉しんとろの湯」の広場で、始まりまで時間があったので温泉で体の芯まで温まってから雪原に向かった。 近所の子供たちが作った雪像にろうそくの灯が入ると、暗闇に幽玄の世界が広がった。

規模は小さいものの、冬の風物詩として定着していくのだろう。

02071_2 02072_2

2009年2月 4日 (水)

なんてこった

昨年9月から再開したスポーツクラブ通い。 4か月たって「体組成」がどれだけ変化したか測定してもらった。

何てこった!! サッパリ良くなっていないではないか! 筋トレに最も力を入れて取り組んだにもかかわらず筋肉量は低下しているではないか。 計測誤差の範囲程度ではあるが、値が悪くなっているというのは気分が悪い。

と言う訳で、改めて「100日チャレンジ」というプログラムに参加することにした。 これまでもそこそこ真面目に取り組んできたつもりであるが、「そこそこ」ではなく「真剣に」トレーニングに励むことにしようと思った次第である。

2009年2月 2日 (月)

入選!

「オーストリア航空写真コンテスト」に応募したポルトガル旅行の写真2点が「入選」していた。 ヨーロッパ往復エアチケットは逃し、「入賞6点」からも漏れたが「最終選考において惜しくも漏れた作品」と言う事でホームページに紹介されている。 応募した甲斐があった。 満足、満足!

02026 02025

やっぱり来た!

一昨日の朝まで降っていた雨がお昼ごろから霙になり、その後「粒雪」「あられ」「牡丹雪」・・・と姿を変え、あっという間に辺りが白くなった。 昨日の朝は、青空の下に白銀の世界が広がっていた。 今までは見る見る裡に溶けて行ったが、気温が低く風も強かったので、水分を含んだ雪がガチガチに凍った。 道路はすっかり乾いているが、我が家の前は今だに写真の通り。 今朝も雪かきをしたが、凍りついた雪がチョッとやソッとでは剥がれない。 なぜ我が家の前ばかりこうなるのだろう?(答:積もったらすぐに雪かきしないからだ!)

02021 02023 02024

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »