2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

今年も半分終わった

昨日の雨が嘘のように青空が広がり、海からの風が爽やかに通り抜けた。 気温は25度を超えたが、体感温度は22~23度と言ったところで過ごしやすい一日となった。 

菖蒲の咲いていそうなところに出かけた。 早咲きの畑は終わっていたが一角に見ごろの花を付けているところがあった。 天気が良すぎて「雨上がりの花菖蒲」とはいかなかった。

庭先の遊歩道に巣を懸けていた鳩の雛が顔を覗かせている。 夕方親鳥が餌を採りに出かけたらしく、二羽のひな鳥が留守番をしていた。

06301 06302

2008年6月29日 (日)

久しぶりの雨

梅雨入り後もほとんど雨らしい雨は無かったが、午後から本格的に降り出した。 カラカラに乾いた庭には恵みの雨である。 ただ、地震の被災地にとっては邪魔な雨でお困りのことだろう。

友人(そよ風君)のブログで知った「写真集制作サイト」に試しに注文をした。 自分で好きな写真にコメントを付けて一冊の「写真集」にまとめることができると言うもので、仕上がりが楽しみだ。

楽天は昨日辛勝、今日快勝とホークスに勝ち越して貯金二つを持って帰って来ることになった。 Aクラス入りに首の皮1枚希望が繋がった。(山崎に当たりが戻って、ホッ!)

2008年6月27日 (金)

元に戻った

対象者241人の「在宅高齢者」へのヒヤリングを全て終え、やっと平常に戻った。

楽天も、交流戦最終戦で6点のリードを守れず逆転負け、リーグ戦再開初戦を開幕戦同様ソフトバンクにサヨナラ負けで「本来の姿」に戻った。

ムムムム・・・・、一歩前進せねば・・・。

2008年6月22日 (日)

梅雨入り

梅雨入りが発表されてから「梅雨明け」を思わせるような暑い日が続いていたが、今日は朝からどんよりとした梅雨らしい一日となった。

昨年まで我が家の木蓮に巣を作った鳩が、すぐ脇の遊歩道の銀木犀で卵を温めている。 手の届く高さに巣を作ったが、散歩の人や通学の子供たちも気付いていないようだ。 今年も無事巣立ちを迎えて欲しい。

楽天は岩隈・田中の豪華リレーで広島に勝利! 明日の交流戦最終戦も総力戦ででも勝ちで締めくくってほしい。 山崎をはじめ、打撃陣の復活が望まれる。

0622

2008年6月21日 (土)

我に返って

ここ10日あまりの間「在宅高齢者・・・・」関係の仕事に忙殺されていたが、今日から来週火曜日までは中休みして本来の「趣味の世界・マイペースの時間」に戻ることにした。 ・・・と思ったが、午前中に町内会のお年寄りの集まり(お茶っこ飲み会)に駆り出され(?)お付き合いしてきた。 この集りに出て来られる方々は心配ないのだが、家に引きこもっておられるお年寄りが心配なのである。 来週水曜日から「家庭訪問」を再開するので、そのときにフォローしようと思っている。

06211

2008年6月20日 (金)

ああ~、無惨!!

日が経つにつれて被害状況が明らかになってきている。 

4年前の今頃訪れた天下の秘湯「ランプの宿・湯の倉温泉:湯栄館」が水没の危機! あの日、緑滴る谷合の混浴露天風呂に身をゆだねた思い出は、また蘇るのだろうか? 温泉好きの来客には必ず案内したいと思っていただけに、今後どうなるのか・・・・。

道路もズタズタでいつになったら復興できるか目途も立たない。 残念!!

06201 06202 06203

2008年6月18日 (水)

お茶のみ話し

市の委託を受けて「在宅高齢者」のお宅訪問をしている。 ノルマは144戸、214人の満65歳以上の方々をくまなく訪問し、生活・身体等の状況を確認・聴取するという一大事業(?)である。 事前準備に3日かけ、月曜日から調査を開始して3日間でちょうど3分の1を消化した。 60歳代を「高齢者」と呼ぶのには抵抗を感じる。 せめて75歳以上としたいところであるが、その年代は今では「後期高齢者」と呼ぶらしい。 どうも「お上」の感覚は庶民感情を逆なですることが多いようだ。

当団地も高齢化が進み、いわゆる「お年寄り」がたくさん居られる。 各家庭それぞれの事情の中で、中には御苦労されている方も居られるが、概して幸せな日を送っておられるように感じている。 部屋に通してもらってお茶やお菓子・お漬物などを御馳走になりながら話し相手を引き受けるのも仕事の内で、思いがけずも「おともだち」が大勢できた。 大いに人生の勉強をさせてもらっている今日この頃ではある。

自分のしたいこともあるのでこれにばかり掛っている訳にもいかないが、来週中にはノルマを達成する予定でいる。 

2008年6月16日 (月)

キッチリ返された

マー君、よく頑張った。 けど相手ピッチャーも素晴らしかった。 このところ打線に爆発力がなくなっているようだ。 明日からのタイガース戦は相当苦しくなるだろう。

今月一杯は民生委員の仕事に振りまわされそう。 トホホホ・・・。

2008年6月14日 (土)

オッとドッコイ!

朝、PCに向かっていたら「グラッ!グラグラ???ユラユラユラ・・・?」。 幸い我が家をはじめ仙台市内ではこれと言った被害は出なかった。 「民生委員」として町内のお年寄りの安否確認に回ったが、無事を確認して戻った。 先日「宮城県沖地震30年」を過ぎたばかりで、連日防災関連の報道が流されていた。 今後2~30年以内に宮城沖大規模地震の発生する確率は90%以上と言われている。 今日の地震は岩手・宮城内陸地震ということで、宮城沖地震とは別物らしい。 もっと大きな地震が遠くない将来に起こるらしい。

今回被害の大きかった栗駒山麓エリアは、写真撮影や日帰り温泉で度々訪れていたところである。 無残にも崩れ落ちた山肌や道路、温泉宿の映像を見ると遣り切れない気持ちになる。 なんだか写真を撮りに出かけるのも二の足を踏みそうだ。 ウンムー・・・・。

早々にお見舞いの電話やメールをいただいた皆様にお礼申し上げます。

2008年6月13日 (金)

文章の難しさ

民生委員として市の委託を受けて「在宅高齢者世帯調査」を実施することになった。 いわゆる「個人情報」に当たることまで質問しなければならないのでそれなりに大いに気を使う。 先ずは個別訪問に先立ち、事前の「協力願い」の文書を配布することにした。 さて、文章を作るとなるとこれが中々大変。 調査を受ける立場の気持に配慮してお願いしなければならない。 現役時代は「連絡書」などを硬い文面で半分見下ろしたような調子で書いていたが、ドッコイそうは行かない。 それで、町内で懇意にしていただいている方々にザックバランに相談して貴重なアドバイスをいただいた。 これで安心して調査に取り組めそうな予感がしている。 アドバイスいただいた方々に感謝!感謝!

2008年6月12日 (木)

山崎!どうした????

1ヶ月ぶりに3連敗。 山崎、どうした?? 楽天もそろそろ油切れか?

2008年6月 8日 (日)

落合もやりにくい

蔵王山麓の温泉街「遠刈田温泉」の大道芸フェスティバルの撮影に行って来た。 ホコ天にした街道筋のあちこちに人の輪ができて大道芸を楽しんでいた。 年々人出が多くなっているらしく、結構な賑わいだった。

楽天は今日も勝った。 ドラゴンズからお払い箱になった選手がキッチリ「お礼参り(?)」。 ドミンゴ、川岸、小山、鉄平、山崎・・・。 野村の”アテツケ”には、落合もやりにくいことだろう。 

06081 06082 06083

2008年6月 7日 (土)

ベイさん、お気の毒・・・

ベイスターズに連勝(通算4連勝)!。 

ドラゴンズがハムを食べてくれ、タイガースも延長戦を制してホークスを叩いてくれたので「イーグルス・交流戦単独首位!!」。 タイガースも2位浮上。 目出度し、めでたし。 この調子をいつまで持続できるか????

2008年6月 3日 (火)

古い写真の整理

最初にPCを買った2001年以来気の向くままに写真をCDに落としていたが、これらを年度ごとにまとめてDVDに整理し直そうと手を着けた。 これが思いのほか大仕事。 WINDOWS 98 で手掛けていた為か、はたまたCDのフォーマットが違う為か、今使っているXPでは読めないものが結構あるのだ。 幸いスペアで古いPCも使っているので2台を駆使して何とか物にしたいと思っている。

楽天の対タイガース初戦は打撃爆発で快勝! 今日ノーヒットの4、5番の活躍で明日も・・・といくか?? (バロンⅢさん、そよ風君、ゴメンナサイ)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »