2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

高原の秋

昨日は爽やかな秋晴れで、久しぶりの温泉を楽しみ方々コスモスの咲く高原に出かけた。 渡る風はひんやりと肌を撫で、露天風呂に浸かるには最高の季節になった。

夜は大学の同窓会に出席した。 時代の変化と共にこの手の集まりに対する考え方にも若手を中心に微妙な変化が生まれているようである。 

楽天は昨日・今日とソフトバンクに連勝し、西武とのゲーム差を1.5に広げて4位確保がかなり濃厚になってきた。

09301 09302

2007年9月27日 (木)

特別賞

コンテスト応募先から入賞の通知が届いた。 「県民共済写真展」で一昨年に続いて二度目の「特別賞」受賞となった。(タイトル:ワーッ きれい!) 応募総数1,936点の中から選ばれたのであるから上出来といったところである。(実のところ内心「仙台市長賞」を狙っていたが、それは高望み・・・)

ウッドデッキの補修「完成で~す!」。 補修ついでにテーブルとチェアーもおそろいの木製でしつらえたら益々雰囲気が出てきた。 秋空のもと、お茶を楽しむもよし、夜な夜なタバコを吹かしながら窓越しに楽天野球を楽しむもよし。

楽天と言えば、田中の新人王への道のりはキビシ~イ! 昨夜は9回1アウトまで2安打0点とダルビッシュに投げ勝ちながら、フォアボールをきっかけに2点取られて逆転サヨナラ負け。 打線があと一本で2点は取れるチャンスを潰していたのが悔やまれる。 他の下位球団も負けたので順位・ゲーム差に変動はなく、4位浮上のチャンスが残されたのでマー良しとしよう。

0927_2   

09272

09271

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

今日は「中秋」。 快晴の夜空に名月が光を放っている。 月齢の関係でいわゆる「満月」には少し足りないらしい。 望遠レンズで撮影してみたが、解像度が悪いのか三脚を使っても希望通りの映像が撮れない。

サトイモをゆでてススキとともにお供えして名月を愛でれば良いのであるが、我が家ではそのような風流を楽しむには至っていない。

朝日新聞の天声人語に「かぐや姫」と月探査衛星「かぐや」のことが書かれていた。 月で資源獲得合戦をする時代がやってくるのだろうか・・・。

明日は人間ドックを受けるので、夜は間食も控えて早寝することとしよう。

0925

2007年9月24日 (月)

秋を見つけに

陽射しのある割りに暑くもなく、久しぶりに近くの高原に秋を見つけに出かけた。 厳しい残暑から逃れたばかりなので”秋”と言ってもピンと来ないが、稲の色づきや刈入れ風景を見たり、ススキの穂が風になびく姿を目にすると「やっぱり秋なのだな~」と実感する。

スキー場の草原には連休最後を楽しむ家族連れやハングライダーを楽しむ人たちが居て、いつもよりは賑わいを見せていた。

早めに帰宅して「楽天」の応援。 岩隈が完投・完封を逃したが、4位西武に連勝してゲーム差1に迫った。 三つ巴の最下位争いで目が離せない。

09241 09242 09243

2007年9月23日 (日)

暑さ寒さも・・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざの通り、昨日の前線通過(南下)で昨夜から急に涼しくなってきた。 門先のシュウメイギクが白い輝きを増したように思われる。

ここ数日間、妻が担当している妻所属の団体のホームページ更新の手伝いで四苦八苦していた。 と言うのも買い換えた妻のVISTA版PCに従来使っていたソフトをインストールしたものの、アップロードが思うようにできなかったのだ。 あれこれ考えていると寝付きも悪く、昨夜もベッドから出て深夜まで色々策を練ったり試してみたり・・・。

今朝起きたら「ヒラメキ」があり、再挑戦でやっと問題解決!!

今にして思えば「基本の基」のところで躓いていたことが判明。 兎に角解決してヤレヤレである。

0923

2007年9月17日 (月)

山田祭り

16~17日と岩手県三陸海岸中ほどの漁業の町「山田町」の「山田祭」の撮影会に参加してきた。 山田町は遠洋漁業が盛んで、元総理(故)鈴木善行氏の出身地としても有名な町である。

人口数千人の小さな港町ではあるが、町を挙げての予想を超えた盛大な祭であった。 三陸地方は大変お祭の盛んなところらしい。 半年は洋上で暮らす男たちが、昔から出航前の時期に海上安全と大漁を神に祈願する風習が根付いているからではなかろうか。

「遠野祭り」のような名の知れた祭と違い、アマチュアカメラマンも我々の20人近い団体を除いてはほとんど居らず、祭を楽しみながらゆっくり撮影できた。 町もPRに力を入れ始めたようなので次第に人出も増えてくることだろう。

あいにく今日(17日)は、台風の余波と秋雨前線の影響で昨夜来の雨が降りやまず、カメラが濡れて途中でシャッターが切れなくなると言う憂き目に遭い、早めの退散となったのは残念だった。

09171 09172 09173 09174

2007年9月15日 (土)

PCのセットアップは大変

結局昨日は丸一日PCの設定で潰れてしまった。

無線LAN内臓の機種なので無線設定をしようとBフレッツの担当者と電話であれこれ挑戦したが、「それはメーカーさんに確認してください」とか「その点については責任を負いかねます」とかで結局ケーブル接続でインターネットに繋いだ。

前のPCで使っていたソフトのインストールも、VISTAに変わったため一筋縄で行かないものがあり悪戦苦闘。 メールソフト(IE)の内容をバックアップしておいたが、VISTAで復元しようとしてもうまく行かない。

MeやXPに慣れているせいだろうがVISTAは何となく使い勝手がよくないように思う(慣れればよいのだろうが)。 マイクロソフトも新バージョンで稼がなければならないのだろうが、利用者にとってはありがた迷惑な面も否定できまい。

2007年9月13日 (木)

忙しき(?)日々

月曜は写真教室とクラブの例会で5時過ぎまで外出。帰宅後は会報作成で深夜までPCに首っ丈。

火曜はゴルフと夜の飲み会で深夜までお出かけ。

水曜は会報の仕上げとコピー・郵送。 その後、妻のPCがくたびれて来たので電気屋で物色。 夜はTVで楽天の応援。(山崎のヨレヨレ力走でサヨナラ勝ち!)

今日(木曜)は朝のうちにPCを買いに行き、昼にはクラブの写真展示の手伝い。 軽く昼食を摂ってその足でスポーツクラブへ。 一汗かいて帰宅後PCの設定。(インターネット関連の作業は明日プロバイダーなどに電話して何とかするつもり。) 夜はTVで楽天の応援。(今日も延長の末、磯部のヒットでサヨナラ勝ち!)

楽天は最下位オリックスに連勝してゲーム差2.5に広げたので、しばらくは最下位転落の心配はなさそうだ。 西武も負けたので目下単独4位。 (3位の背中は中々見えてこないが・・・)

2007年9月 9日 (日)

SL

大正18年に陸羽東線が全線開通して今年で90年とか。 それを記念して昨日・今日と「奥の細道湯けむりライン」で蒸気機関車D51が運行された。 SLの写真は撮ったことがなかったので時間を調べて勇んで出かけた。 撮影スポットの道路沿いにはパトカーも出るほど多くのカメラマンの車が集まっていた。

撮影時間はほんの数十秒。 あっという間の出来事だったが積年の希望が叶った。

09093 09091 09092

2007年9月 8日 (土)

ジャズフェス

Johzenji Streetjazz Fesival が今日から始まった。 今年で17回を数え、すっかり仙台の秋の始まりを告げる催事として定着している。 年々参加団体が増え、今年は707のグループが2日間に亘って定禅寺通りを中心とした約50の会場で一日中名演奏を町中に響き渡らせる。

昨日は台風で大荒れの天気だったが、今日は台風一過の晴天で気温も32度まで上がり、各ステージとも文字通り熱気に包まれていた。

音楽のある街は、みんな穏やかな表情をしていて実に楽しく心和むものがある。

09081 09082 09083_2

2007年9月 6日 (木)

嵐の前

台風9号が神奈川・東京辺りに狙いをつけて接近中である。 その後北日本縦断のコースも予想されていて油断できない。 その余波で仙台も数日蒸し暑く雨混じりの天候が続いている。 床もテーブルもベトベトした感じで、時折クーラーを点けて湿気から逃避している。 

デッキの補修の終盤になってこの天候であるが、台風襲来までに形だけでもと思い、蒸し暑さをこらえて雨の合間に一通り仕上げた。 あとは塗料の上塗りをすれば完成となる。

手前味噌ながら写真のコーナーだけを見れば、我が家も「何処かの別荘か?」と思われる風情が漂っている(?)。

幾つかのフォトコンテストの締め切りが迫っているので、3つのコンテストに5点の応募作品を出してきた。 今回初応募もあるが、果たして結果や如何。 昨年来打率が悪くあまり期待はできない。

0906109062

2007年9月 2日 (日)

見えてきた

ウッドデッキの改修でフェンスの 一部を取り付けた。 何となく全容が見えてきたような気がする。 以前はラティスで囲っただけの簡易なものだったが少しは格好がついたようである。 100円ショップを巡って安い材料を探したり、一箇所作って次の構想を練ったり、不足材料の調達に走ったりとあせらず楽しみながら進めている。 完成すればそこそこのデッキに生まれ変わりそうな気がしている。

見えてきたといえば、楽天は西武に3連勝して4位に浮上。 つぎのソフトバンクにも連勝出来ればプレーオフ進出も見えてくるかも知れない。(そんなことはないか~)0902

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »