2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

リリーフ陣がナットラン!!!

岩隈完全復活!! ナイスピッチング!!

リリーフ陣は何をしているのか・・・。 オールスター前の一時期は素晴らしい結果をどのピッチャーも残せていたのに今は全く安心して見ていられない。

今日は打撃陣の頑張り(相手投手が二線級?)のお陰で何とか11-7で逃げ切れたが明日はどうなることやら・・(不安)・・。 またハラハラしながらTV観戦としよう。

夏風邪

昨夜8時に3泊4日の旅から戻った。 孫くんも子供たちもみんな元気だったが、こちらが風邪気味でイマイチだった。 出掛ける時から真夏の日差しで、東京に着いたときは正直「死ぬか?」と思うほど蒸し暑かった。 夜まで暑いのは仙台とは大違い。 日曜の夕方の夕立でグッと気温が下がり、月曜は肌寒い一日となった。 天気の変化が激しいので夏風邪がサッパリ良くならず憂鬱な日々を送っている。

今回は初めて往復共にバスを利用してみた。 仙台ー新宿5時間の行程だが、さほどきつくは感じなかった。 新幹線に比べ料金が三分の一以下と言うのは年金生活者にとっては有難い。 夜行バスはお断りだが日中ならばドライブ気分でのノンビリ旅もいいものだ。

2007年7月26日 (木)

スカーッとは明けない

このところやっと夏日や真夏日の暑い日が増えてきた。 とは言えどうやら梅雨明け宣言を出せる状況には至っていないらしく、気象予報士も煮え切らない。 今週末は各地で花火大会が予定されているので何とかお天気が持てば良いのだが。

明日から数日間、孫や子供たちに会いに東京方面に出かける。 子供たちもそれぞれ独立して家庭を持ち家族も増えてくると、以前のように全員が我が家に集合することも侭ならなくなって、こちらから足を運ぶことが多くなる。 幸いみんな近くに住んでいるので一通り顔を見て暮らしぶりを確かめ、安心して帰って来たいと思っている。(逆に、親の元気な姿を見せて安心させて帰ってくるのかも・・・・)

2007年7月21日 (土)

孵っていた

十日程前に木蓮の木の下に鳩の卵が落ちて割れていた。 親鳩は公園のフェンスに暢気そうに停まっていて巣を見ても親鳥の姿が見えないし雛の鳴き声もしないのですっかり孵化に失敗したものと思っていた。

今日、何とはなしに巣を見上げたら小鳥らしきものが見えるではないか! 親鳥にしては明らかに小さい。 写真を撮って見たらどうやら雛が孵っているらしい。 それも2羽。 餌乞いをする雛の鳴き声を聞いたことはなく、親はいつ餌を与えているのか分からないが、順調に育っている模様でホッとした。 梅雨の雨に濡れてチョッと哀れではあるがどうか無事に巣立ちの時を迎えてほしいものだ。

07211 07212 07213

2007年7月20日 (金)

撮影会

写真クラブの撮影会で近郊のヤマユリの名所に出かけた。 丁度見ごろで林の木々の間を白い花が埋め尽くしていて見事な光景を楽しめた。 曇り空で午前中は雨も降らず撮影には好条件。 

昨日のTVで紹介されていたので、平日ながら見物客も次第に増えてきた。 週末にはかなり賑わうことだろう。

0720307201 07202 07204

2007年7月19日 (木)

寒い毎日

中々台風一過の晴天とは行かない。 東北地方太平洋沿岸特有の「ヤマセ」の影響か、寒い曇天の日が続いている。 7月も下旬だと言うのに我が家では毎日時折ストーブを点けて暖を採りながら洗濯物を乾かしている。 天気予報によれば、来週中には梅雨明けするとのことで夏の日差しが待ち遠しい。

2007年7月16日 (月)

塩釜みなと祭り

新潟地方でまた大きな地震があった。 我が家にいてもそこそこのゆれを感じたのでTVを見ていたら、第一報で「新潟沖が震源」と報道されたのでかなり大きな地震だろうと思ったら案の定。 お気の毒なことである。

台風が東海上に去った結果、お昼前から青空も覗いて蒸し暑くなった。 塩釜みなと祭りを見に塩釜・松島方面に出かけた。 塩釜神社の御神輿が船に載せられて松島湾の港々を巡航して海上安全と豊漁を祈願して回る。 台風の余波で海の荒れているところがあり、例年と違った航路を取ったため、はじめに待機していた場所からは狙い通りの写真が撮れなかった。 急遽移動して何とか数枚カメラに収めることができた。

ついに「マー君の不敗神話」にも見放され、楽天はまたも連敗。 さすが西武の攻めはうまい。

07161 07162

2007年7月15日 (日)

台風の連休

七月としては史上最大の台風が列島を襲撃した。 沖縄・九州をはじめ東海地方にかけて大きな被害が出た模様である。 すでに勢力を弱めながら東海上に抜けたらしいが雨や土砂崩れの心配は依然続いているようだ。 東北地方は直撃は免れたが、せっかくの連休も雨にたたられ行楽もままならず、ショッピングモールやホームセンターは大賑わいであった。

楽天の野球も雨で流れ時間に余裕が出来たので、先日ふと思い立って購入した「書道用具」を取り出して筆を走らせてみた。 なかなか「走らない」。 「一、二、三、十、七、六」と、小学生に戻った気分で書いてはみたものの、バランスが取れない。 足は痺れる。

でも、何か子供のころを思い出し、なんとも言えない気分に浸れた。 少し気を入れて練習に励もうと思っている。

2007年7月11日 (水)

久しぶりのゴルフ

昨日は5ヶ月振りにゴルフをした。 指の怪我でクラブを握ることが出来ない状態が続いていたが、何とか振れるところまで回復した。 無理をしなかったのが良かったのか、まずまずの成績で当月賞(7位)とニヤピン賞をもらうことができた。

プロ野球はオールスター前の9連戦が始まった。 田中の頑張りでソフトバンクに辛勝したが、押さえ投手陣は相変わらず不安だらけの状態だ。 「田中でしか勝てない状態」がまだまだ続くのだろうか・・・。

今日は一日中雨降りで、写真クラブの会報と総会資料作りに明け暮れた。

(追記) 楽天、5時間を越す死闘を制して11対10の逆転勝利!! 

     高須は頼りになる。フェルにもやっと一発が出た。

2007年7月 8日 (日)

梅雨明け?

朝から雲ひとつなく梅雨明けを思わせる一日。

7時から町内清掃の日だったが、うっかり朝寝坊。 ざわめく人の気配に慌てて飛び起きて何食わぬ顔で草むしりに参加。

いい天気なのに日中はTVにかじりついて野球観戦に費やした。 楽天は今日も負けて3連敗。 いよいよ最下位が見えてきた。 ナンテコッタ!!

野球放送のない夜はノンビリできる。 明日は写真教室とクラブの例会の日なので、その準備でもするとしよう。

今日の写真は先日近くのお寺で撮った「梅雨の一こま」

07081 07082 07083

2007年7月 4日 (水)

雨、あめ、アメ

0704 すっかり梅雨空。 気温も低く洗濯物も乾かない。 ストーブを引きずり出して・・・。

仙台では7月といえども安易にストーブは片付けられない。

今日は野球も雨天中止。

会社の後輩から「飲み会」のお誘いがあった。 金曜日の夜が楽しみだ。

2007年7月 3日 (火)

揃い踏み・・but・・・

楽天から8人がオールスター戦にファン投票1位で選ばれた。 最近の成績からして辞退したほうが良さそうな選手が半分以上である。

今日は田中の先発で一週間振りに勝利した。 田中でしか勝てない状況が続いているが、これからは借金返済に邁進してほしい。 6勝はチームの勝ち頭。たいしたものである。

今日の試合ではオールスター組で2軍落ちの松本を除く7選手が揃い踏み。 ある程度活躍したが、磯部だけは相変わらずヒットが打てず一人蚊帳の外。 これだけ打てないようでは2軍で再調整させたほうが良いと思うのだが、さすがの野村も気兼ねしているのだろうか・・・。

2007年7月 2日 (月)

つゆの花

しとしととつゆらしい雨が降っている。

この時期は何と言っても菖蒲と紫陽花が良く似合う。

街のあちこちに紫陽花がその美しさを競っている。 我が家の庭にも青とピンクの花が瑞々しい輝きを放ち始めた。 しばらくは目を楽しませてくれることだろう。

07021 07022 07023

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »