寒い「立春」
今日は「立春」。 暖かい冬が終わったと思ったら「寒い春の幕開け」である。 昨日、今日と雪が降り、暦が逆戻りしたようだ。 今日は昼前から晴れてきたが、強風が吹き荒れて寒さがいっそう身に浸みた。
松島で「牡蠣祭り」が行われているとのことで、初めて様子を見にいった。 たくさんの出店が出て海産物やお好み焼きなどの食べ物を売っていた。 広場では「殻つき牡蠣・ほたて」などを買ってバーベキューを愉しんでいる家族連れが大勢居た。 我々も「牡蠣飯と牡蠣汁」を買って遅めの昼食をとった。 寒風に吹かれながらの食事ではあったが結構うまかった。
節分の昨日は各神社で節分会が開かれ豆まきが行われた。 塩釜神社では昨日、今日と二日間に亘って行われ、牡蠣祭りの帰り道にお参りして「福豆」を拾って帰った。 立春の日にも節分の行事が執り行われるのは全国的にも珍しい(おそらくここだけ)のではないだろうか。
神社に「厄年一覧表」の立て看板(?)あったのでチェックしたが、我が家の家族には該当者はいない模様であった。 平穏な年であってほしいものである。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ホッ!(2023.01.19)
- 小遣い稼ぎも大変だ(2023.01.18)
- 遅ればせながら(2023.01.06)
- 遅々として進まず(2022.12.07)
- 労いの洗車とレイアウト変更(2022.11.24)
コメント