2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

芋煮会

09301 09302 09303

9月最終日は好天に恵まれて汗ばむほどの陽気だった。

毎年この頃になるとサラリーマン時代の後輩達が「芋煮会」に誘ってくれる。 青空の下で「芋煮」(トン汁のようななべ料理)、サンマの丸焼き、ホタテ、焼肉などを味わった。 会場(近くのキャンプ場)はたくさんの家族連れやグループで埋め尽くされていた。 

最近、飲酒運転取締りが徹底されているので「飲まない運転手」を確保したり送迎を依頼したり運転代行を利用したりと皆が注意を払っているようだ。

ハクも参加させてもらって楽しい一日を過ごすことが出来た。

いつもお誘いいただき「感謝、感謝」である。

2006年9月29日 (金)

人間ドック

日帰りドックに行った。 今日のところは異常は見つからなかったようで一安心。

血液、尿、胃レントゲンの結果が出揃ったところで「総合所見」が送られて来る。 スポーツクラブに通い始めて丁度6ヶ月。 効果の程が楽しみである。

王監督が見守る中、ソフトバンクはチーム最終戦で楽天に完敗。 選手も王監督の前で硬くなったのかも知れないが、楽天一場の出来が余りにも良かった。 もっと早くから力を出していれば10勝は訳なかったのに・・・。

来シーズンの一場には期待できそうな気がした。 10月1日の最終戦でロッテに勝てば、48勝で去年を10勝上回るのだが・・・。

2006年9月27日 (水)

ドシャ降り

このところ晴天が続いていたが、今日の未明にドシャ降りになり、すごい雨音で目が覚めた。 各地で浸水や冠水があり、農作物、道路、鉄道に被害が出た。

夕方には夕焼けも見られるまでに回復し、明日はまた秋晴れの一日になるらしい。 秋も日一日と深まりそうである。

楽天は今日勝って46勝(去年より+8)となった。 残り2つ勝てば去年を10勝上回る。 余り期待せずに期待しよう。

来シーズンは岩隈の復活、駒大苫小牧の田中の入団、桑田の移籍入団(?)でかなり戦力アップする見込み。 今年のシーズンもいよいよ終わりだ・・・・。

2006年9月23日 (土)

野球観戦

09231 09232 09233

秋晴れの日が続いている。

大阪勤務時代に仲良くなった会社の後輩が、昨日から仙台に遊びに来ていた。 現在は東京勤務であるが、8年間の単身赴任を終えて10月1日から自宅のある名古屋に転勤になるとのことで、私も含め在仙の友達に会いに来たとのことである。 「長の単身赴任、ご苦労様でした」と伝えた。

今日は「楽天ー西武戦」が仙台で行われるので、野球好きの彼を誘って観戦した。 先発一場もまずまずの好投で好ゲームだったが、7回に逆転ホームランを喰らって4-5で惜敗した。 45勝目は明日以降に持ち越された。

2006年9月21日 (木)

ドッと「初受賞」

09211 09212 09213

今年も春のコンテストからいくつかに応募してきたがサッパリ「入賞通知」が届かずチョッと自信喪失状態に陥っていたが、今日、図らずも二つのコンテストから3点の入賞通知が届いた。

一つは、夏祭りを見に行った時の作品で、2点応募したら何と2点とも入賞! 最初の写真「力作」が優秀賞、2枚目の写真「ワシにも飲ませろ」が佳作。 賞状と賞金がもらえるそうだ。

もう一つは、昨年特別賞を貰ったコンテストで、今年は2点応募のうちの「森の見張人」(3枚目)が入選だった。

これから秋の写真の募集も始まるので、気を取り直してドシドシ応募してみようと思っている。

2006年9月20日 (水)

残暑?秋晴れ?

09201 09202 09203

台風一過。 一昨日までの雨模様とは打って変わって昨日から快晴の空が戻った。

余りの寒さ(?)のため、一昨日は慌ててファンヒーターを買ったが、その途端にクーラーをつける羽目になろうとは・・・・。

昨日は蒸し暑かったが、今日は湿度も低く実に爽やかな一日だった。 日向は汗ばむ暑さだが日陰に入ると涼風が髪の毛の間まで通り抜けるようで、汗も瞬く間に引いていった。

清々しい日和に誘われて蔵王高原にドライブに出掛けた。 コスモスが咲き、ススキの穂が風になびいて 「あー、秋が来たなー」 と実感した。 これからの暫くの時期が一番過ごし易い。

帰路に青根温泉に新しく出来た公衆浴場 「じゃっぽの湯」 に浸かって来た。 湯に浸かりながらガラス越しの緑の景色を眺めていると何とも幸せな気分になる。

2006年9月16日 (土)

「薄型TV」が来た!

09161  09162

ネットで注文したTVが届いた。 40インチ液晶画面で画面も綺麗で中々のものである。

チャンネル設定など自分でうまく出来るかチョッと心配だったが、画面の指示にしたがってリモコン操作するだけでいとも簡単に出来た。 以前に比べると何事も改善が進んでいる。

昨日は写真仲間と山形の「寒河江まつり」の撮影に出掛けた。 ぐずついた天気が続いていたが、昨日だけは晴天に恵まれた。 今日はまた雨降りだ。

祭りのメインは、夜に30基ほどの神輿が約4千人の担ぎ手に担がれて町を練り歩く「神輿祭り」であったが、そのほかにも神社での「流鏑馬」や「鹿踊り」などもあり、見所満載だった。 

夜祭を写真に収めるのは大変難しい。 デジカメとフィルム写真の二刀流で挑戦したが、フィルムの現像が出来ていないのでどんな写真が撮れているか不安である。

取敢えずデジカメ写真だけは近日中にホームページで紹介するつもりだ。

2006年9月13日 (水)

初めてのお買い物

楽天はロッテ3連戦の最終戦でぼろ負けして、連勝は3でストップ。

楽天イーグルスの応援も兼ねて、始めて「楽天市場」で買い物をしてみた。

高額商品なので何となく不安はあるが、「代金引換」で注文したので多分トラブルはないだろう。 

品物の到着が楽しみである。

2006年9月11日 (月)

5年目の9.11

9.11テロから満5年が経過した。

以来、世界そして日本も大きな変化に見舞われた。 テロに対する不安は依然として色濃く残っている。 アルカイダの息は静かに再生の時を待っているかのようだ。 フセインはどうなるのか・・・・。 世界に本当の平和は訪れるのであろうか・・・・・。

今日は写真教室とクラブの例会の日で、午前中から資料の準備に忙しかった。 例会の後も幹事会があり、帰宅は6時になった。

楽天は、昨日の西武戦に引き続きロッテに勝って通算42勝を挙げた。 もう一頑張りすれば5位のオリックスを捉えられるところまで行けそうだ。 情けない目標ではあるが、『最下位脱出』も夢ではない所まできた。

2006年9月 9日 (土)

戻りました

0909 本日夕刻、『初孫親王』のもとから帰ってきました。

新生児に接するのは三十数年ぶりのことで、「こんなに小さかったッケ?」と言うのが第一印象だった。 でも、最初から見ている妻からすれば、誕生直後と比べると随分大きくなっているらしかった。

僅か3日間の滞在ではあったが、確かに日に日に表情も豊かになってくるし、抱っこしていて重さも腕に堪えるようになっていたような気がした。 

顔の表情や手足の動きを覗いていると、つい時の経つのを忘れてしまう。 確かに無条件で可愛いものである。

独り(一匹)で留守番させられた「ハク」は、ムーちゃん宅のお世話になりながら、シッカリ家を守っていてくれたようである。 留守中は不安を感じていたのか、いつもよりも大人しかったらしいが、いまはいつも通りに吠えたり走ったりしている。 明日からは少しサービスしてやらねば・・・・。

2006年9月 6日 (水)

今日のニュース

トップニュースは何と言っても『楽天40勝到達!!』

 「あと一本」が出なくて歯がゆい試合運びでイライラする日が続いていたが、今日はクリーンアップがシッカリ打って5対1(6回雨天コールド)で勝利。 雨も大いに味方してくれた。 今季40勝となった。 これで45勝も見えてきた。 目出度い目出度い。

次は『秋篠宮家に男児誕生』

 トップニュースに取り上げないと「非国民」扱いされるかも知れないが、世間の騒ぎの中で「複雑な気持ち」で居られる方が居るのではと思うと素直に(?)一緒になって騒ぐ気になれない。 増してや誕生の日にいきなり小泉総理に「皇室典範改正問題はどのように考えていますか?」などと正面切って質問する記者の神経は、私には許せない。 総理はさすが、「暫く静かに見守るのがよいのでは・・」と穏やかに流していたが、内心「今日日の記者は何と下品でデリカシーに欠けることか・・・」と嘆いていたのではなかろうか。

明日から『我家の親王』にお目にかかりに旅に出ます

 我家の皇太子家では秋篠宮家より25日早く「親王」が誕生した。 親王にお目にかかりに明日出掛けます。 サラリーマン時代の友人とも久しぶりに会う約束が出来ているので、そちらも楽しみにしている。 留守の間の「ハクの餌やり」は、ムーちゃん宅にお願いした。

今日は夕方から本格的な雨になった。 明日も降り続くらしい。

2006年9月 3日 (日)

新記録

9月に入って晴天が続くようになった。 抜けるような青空と白い雲を見ると「あ~秋だなー」と感じる。 陽射しが強い分、日中は30度前後の真夏並みの気温まで上がるものの、湿度が低いので日陰はとても気持ちよい。 とりわけ朝晩は快適である。

今夜は近所の町内で祭りがあったらしく、8時ごろに花火が上がっていた。 空は晴れ上がって、「半月」より少し膨らんだ月の横に五色の光が乱舞していた。 今年は花火見物に行くことも無く夏が過ぎたが、最後に少しだけ部屋の窓から雰囲気を味わうことができた。

「楽ちゃん」は対ソフトバンク3連戦の最後にやっと1勝して、「シーズン勝ち星球団新記録(39勝)」を樹立した。 残り試合がまだ18あるので、最低でも45勝までは記録を伸ばしてもらいたい。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »