2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

7月も終わり

今日で7月も終わり。 やはり梅雨明けは8月までずれこんだ。

今日は北の高気圧の影響か爽やかに晴れ渡った。 夕方からは丸で秋を思わせる冷たい風がそよいだ。

またホームページの一部が表示されないトラブルに見舞われている。 明日は更新を兼ねて再挑戦するつもりだ。

2006年7月29日 (土)

夏祭りの始まり始まりー!

0729 昨日のドシャ降りの雨も未明には小康状態になり、今日は午前中霧雨が残った。

町内会の夏祭りも何とか行われ、元気な子供達の声が町内にこだました。

午後からは「仙台すずめ踊りまつり」があり、町まで出かけてきた。

07293

07292_1 07291

「楽天」も今日は山崎の逆転満塁ホームランで久しぶりに西武から勝ちをもぎ取った。 あすも何とか「連勝!」と行って欲しいものだ。

2006年7月27日 (木)

梅雨明けか?

朝から夏の陽射しが容赦なく照りつけた。 突然の梅雨明けかと思われたが週末にはもう一雨あるらしい。 週末には町内会の夏祭りが予定されているので大崩れしないことを望む。

暫く遊びに来ていなかった「近所のムーちゃん」が夏休みに入って時々顔を見せるようになった。 今年から幼稚園に通っているが、暫く見ないうちに大分お兄ちゃん顔になってきた。 小学校のお兄ちゃん達が学校のプールに行く日は一人ぼっちになるので思い出して遊びに来るらしい。

オールスター戦以後のシリーズが始まったが、「楽ちゃん」は北海道で2連敗。 交流戦の勢いはどこへ行ったのだろう。 またビールがまずくなった。

2006年7月25日 (火)

ガッチリ二日酔い

夕べは写真クラブの懇親会のあと6人で二次会に流れ、さらに「好き者」3人で町に繰り出して二軒はしごして最後に店を出たのは午前1時ごろになった。

お陰で一日中「頭はボー、目はショボショボ」と言った情けない状態だ。

でも、責任感の強い(?)小生は、昨日の総会の議事録を載せた会報を作って発送まで何とかこぎつけた。 注意深く作ったつもりだが、誰かから「***は間違ってるよー」と連絡が入らないか心配だ。

夕方から何週間振りかで陽射しが戻って青空が広がった。 まさか梅雨明けではあるまいが・・・・。

2006年7月24日 (月)

総会の日

今日はまた朝からシトシトと雨が降っている。 昨日はたった一日の「梅雨の中休み」だったのか。

それにしても九州はエライコトになっているらしい。 お見舞い申し上げる。

午後からは写真教室があり、引き続いてサークルの「第9期定期総会」というのがある。 趣味のサークルとは言え運営は大会社なみである。 事務局的な仕事を仰せつかっているので立派な「総会資料」を作って既に会員には配布した。 先達に倣って作成したのだがサラリーマン時代に作ったものと基本的には変わらない。 メンバーそれぞれは現役時代しかるべき立場の方々なのでこういう事も真面目に取り組まないと顰蹙をかう虞もありそれなりに真面目に作ったつもりである。

総会のあとは恒例の「懇親会」が予定されている。 呑み食い騒いだあと、多分数人で”二次会”へと流れるのだろう。 今夜も深酒になりそうだ。

2006年7月23日 (日)

やっと雨が上がった

0723 何日振りかで雨音の聞こえない朝を迎えた。

長く伸びた庭木の枝を払っていたら「アッ」と言う間に蚊に刺された。 蒸し暑さが戻るとてき面である。0723_2

午後は先週撮影会で訪れた山百合の咲く公園にハクを連れて出掛けた。 先週は5分咲き程度だったが今日は満開(チョット盛りを過ぎた感じか)で沢山の人が見物に来ていた。 ついでに日帰り温泉にでも・・と思っていたのだが、蒸し暑くて「温泉どころではない」と言うことでスーパーで買い物をして帰宅した。

宮崎県は大雨でオールスターゲームは中止だろうと思っていたら、天候が回復したらしく開催された。 勝敗はさておき、結構見所もありでお祭り気分を楽しんだ。

2006年7月21日 (金)

α100

SONYα100が発売された。 早速店頭で実機検分。 フォーカシングに気持ち時間が掛かるのかシャッターの切れにやや不満。 使用中のNIKON D70の方が若干反応が良いように感じる。 

ミノルタのフィルムカメラとレンズが共用できるメリットがあり、手振れ防止など機能面に優れているしコストパーフォーマンスも良いので乗り換えようか迷っている。 暫く悩んでみよう。

2006年7月20日 (木)

肌寒い~

梅雨寒で長袖シャツとエアコン暖房。 7月20日になっても暖房をつけたのは初めてか(?) とにかく洗濯物が乾かない。

西日本、北陸、長野では大雨で大きな被害が出た。 まだ大雨は続くらしい。 これ以上被害が広がらないことを祈る。

梅雨明けまでにはまだ当分掛かりそうだ。 明日から学校も夏休みに入るそうだが、子供達もとても夏休み気分にはなれそうにないだろう。

2006年7月18日 (火)

うまく行ったり行かなかったり

ホームページの更新をしたが、いつものことながら一発でスッキリとは事が運ばない。

時々うまく行くことがあるだけに、行かない時はイライラする。 ソフトが悪いわけではなさそうなのでサーバー側か通信回線に問題が発生するのだろうと思う。 うまくアップ出来るまで何度も挑戦するしかないのか・・・・? 

フィルムを現像に出しがてら町の中を車で一回りした。 この季節は花も少なく木々も濃いめの緑一色で単調だ。 よく立ち寄る美術館の庭もカメラを向けたくなるものは何も無かった。 仕方なく彫刻のアップを数枚撮って帰った。7181 7182 7183

2006年7月17日 (月)

梅雨真っ只中

毎日鬱陶しいことである。

昨日、一昨日は夕方から夜中にかけて雨が降ったが、今日は朝からしとしとと降り続いている。 気温は低めで過ごしやすいのはありがたい。 当分このような天気が続きそうである。

「ハク」も退屈そうにデッキの上で転寝をしている。

6時過ぎから千葉マリンスタジアムで楽天・ロッテ戦が予定されているが、幕張の天気はどうだろうか? 7月に敗ってまだ1勝しかしていない「楽ちゃん」。 オールスター前にもう一花咲かせて欲しいものだ。

どのBLOGスタイルがいいかなー

ブログばやりのご時勢、実に多くのスタイルがありどれにしようかと悩んでいる。

NIFTY の「ココログ」も良いのだが写真がサムネイルで表示され、小さい写真をクリックしないと大きく見られないのが難点だ。

暫くこれを使ってみようと思っているPhoto

« 2006年3月 | トップページ | 2006年8月 »