2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年11月20日 (月)

何がどう違うの?

最近手にしたWindous 10 のPCの標準ブラウザーは「Microsoft Edge」というものになっており、今まで使っていた「Internet Exprolere」とは何かが違う(改善された?)らしい。
普通に使うには"Edge"で不都合はない(若干見てくれに差はあるが)が、デジブックをブログに貼り付けようとするとうまくいかない。
デジブックに問い合わせたら「Internet Exprolereでないとうまく作動しない」との回答があった。
さて、どうしたら「Internet Exprolere」が使えるようにできるのか?
ネットで調べながらなんとか「Internet Exprolere」をブラウザーとして使えるようにできた。
そこまではよかったが、「お気に入り」をすべて登録しなおさなければならないのである。
面倒な作業を進めてひとまず目標をクリア-できた。

何もなければ便利なパソコンもひとたび狂い始めるとドツボにはまってしまう。
諦めと忍耐で過ごす日々が続いている。

2017年11月19日 (日)

引越し粗大ごみ

今日はずいぶん冷え込んだ。
午後には時折白いものも舞った。
午後から息子宅へ引越しで出た粗大ごみの引き取りに行った。ほぼハイエース一杯分はあった。
まだ若干のスペースがあったので、家に戻ってから我が家の粗大ごみも積めるだけ積み込んだ。
明日の午前中は人間ドックの受診があるので午後に市の焼却場に運び込む。
外は今もみぞれが降っている。
7時半には人間ドックに出かけなければならないので、明朝積雪のないことを切に祈る。
今夜は8時以後絶食を言い渡されているので早く寝ることにしよう。
Dsc02012_r Dsc02014_r Dsc02013_r
 

2017年11月18日 (土)

何だか落ち着かない一日

明日は息子の引っ越し準備で粗大ごみを預かりに行かなければならない。午前中は旅仕様の我が愛車を貨物車仕様に模様替え。
ベッドマットや食糧庫などすべて外して一段落。
ついでに我が家の粗大ごみも積み込んで一緒に月曜日に市の焼却場へ持ち込もうとゴソゴソと。
午後はノートパソコンで対応していたホームページやブログをデスクトップパソコンでもできるようにと、必要なソフトやデータの移行作業に取り組んだ。
これが一筋縄ではいかない。
ネットで対策を調べながらあれこれ挑戦するも簡単にはいかない。無い知恵を絞りながら、脳みそを真っ赤にして悪戦苦闘。
とりあえず一通りの目的を達するところまでたどり着いたもののノート時代と同じようにはならない。????
目もしょぼついて来たので今日のところはここまでとしよう。
外を見たら公園が初雪で薄化粧している。
いよいよ本格的な冷え込みが来たようである。

2017年11月17日 (金)

「秋の中山道三大宿場町」のデジブックを作りました

11月1日から6泊7日で出かけた信州車中泊の旅のうち、中山道三大宿場町の様子をデジブックでまとめました。
昨年は春に訪れましたが、今年は秋の再訪となりました。
冬の写真も撮りたいところですが、ちょっと無理でしょうね~。(年も年、君子危うきに近寄らず・・・)

2017年11月11日 (土)

パソコンと格闘の日々

WINDOWSの自動アップデートのせいかWIN10ノートパソコンの写真加工ソフトのRAW現像が突然機能しなくなった。
PCに詳しい仲間の知恵を借りても何ともならない。
正常に使えていたソフトがある日突然使えなくなるといったことがあるのだろうか?パソコンの世界はよくわからない。
別のデスクトップのほうは正常に機能しているが、能力的にスピードが遅く、大量のRAW画像を処理するには力不足。
そんなわけでアマゾンで高性能のWIN10デスクトップPCの中古品をお手頃価格でゲットした。
ところがそれにソフトを入れてもやはりRAW現像はできない。(なんということか(;´д`)トホホ)
やむなく新しいソフトの無料体験版をインストールしたらうまくいっている。
1週間の無料体験期間内に今まで使ってきたソフトが使えるめどが立たなければ新しいソフトを有料で導入せざるを得なくなるのか・・・。
新しいソフトを導入するとしても、どのソフトが最適なのか悩ましいところである。
新しいPCへのデータ移行、写真編集ソフト以外で今まで使っていたソフトのインストール等々でこのところパソコンと格闘の日々である。
まだ当分は続きそうだ・・・・。

2017年11月 7日 (火)

1日繰り上げて帰宅

今朝の白馬の冷え込みは危惧したほど厳しくはなく水も凍っていなかった。
5時に目が覚めると辺り一面霧に包まれていた。
日の出前、朝霧に包まれてぼんやりと現れた景色は幻想的だった。
日が上ると真っ青な空のもと、周りの真っ赤な山々が輝きを増しその上に残月が輝いていた。
7:40に出発して少し走ると、往路で眺めた白馬五竜が真っ白に輝き、そこでも残月とのツーショットが素晴らしかった。

今回の旅の目的は概ね達成できたこともあり、予定を早めて一気に仙台を目指すことにした。
帰路、燕三条物産センターに立ち寄って秀逸な金属加工品を鑑賞し、パン切りナイフをゲットして磐越道三川ICで高速道路に乗って18:40に我が家に到着した。

好天に恵まれ、予定外のお祭り見物もでき実り多き秋の旅を楽しむことができた。
今回は写真も満足いくものが結構撮れたと思うので整理が楽しみだ。

Dsc01975_r Dsc01988_r Dsc01995_r Dsc01997_r










2017年11月 6日 (月)

いよいよ帰る日が近づいてきた

今朝も快晴。
冷え込んだ快晴の朝は霧が立ち込める。
朝霧の中、田園を登校する小学生がシルエットで映し出される光景は風情がある。
今日は一日のんびりと安曇野を堪能した。
「国設安曇野公園」へ向かったら月曜で閉園(ガックリ)。
そこから山に向かってくるまを走らせ「烏川渓谷」へ向かう。
かなり山道を登って渓谷に着くとそこはやや晩秋の気配。
しばし渓谷と雪のアルプスを眺めて戻り、「ちひろ美術館」の庭園でゆっくりと昼食と休憩を取った。
2時前に美術館を後に、初めて大町温泉郷に向かった。
立派なホテルや旅館が立ち並んでいたのには少し驚いた。
日帰り温泉「薬師の湯」でゆったり・まったりの温泉タイムを満喫した。入湯者も少なく紅葉を眺めながらの露天風呂は最高だった。
早めに入浴と買い物を済ませ今宵の宿探しを開始。
「松川」は何度か利用したので「美麻」に行ったがイマイチで結局「白馬」で泊まることにした。
明日は日本海に抜けて北上開始。適当なところでもう一泊して8日に仙台に戻る予定。

本日の写真:道祖神

Dsc01961_r Dsc01965_r Dsc01968_r







2017年11月 5日 (日)

戻ってきた快晴

昨夜の冷え込みはきつかった。
2時間毎にトイレに行きたくなり相変わらず安定した睡眠はとれていない。
その分今日は一昨日に負けず劣らずの快晴でった。
今日の予定は「木曽漆器」の勉強と「皇女和宮下向行列鑑賞」とした。
8時半に奈良井の道の駅を出て木曽平沢の「木曽漆器館」と平沢漆器街道(?)をゆっくりと散策した。
平沢の街道は宿場町のような佇まいであるが、街道の両側はすべて漆器店。100軒近くが軒を連ねていた。
京都の町屋のように奥行きが深く、表は店舗、奥へ住居・中庭・作品展示室・倉庫・作業工房などが続く。
数軒を見学し、木曽漆器の特徴や製作工程などの説明を受けた。
家内は気に入ったペアのお椀をゲットしていた。
その後「道の駅ならかわ」に移動して昼食。
食後、家内は「漆器工芸館」を見学、小生はシャトルバスで奈良井で行われる「皇女和宮下向行列」の見学に出かけた。
奈良井宿は大勢の見学客とカメラマンで大賑わい。
行列の出発からしばらくを撮影して、シャトルバスで「駅ならかわ」に戻り、14:25に安曇野に向かった。
途中で風呂を済ませて17:10「道の駅アルプスほりがね」に到着した。
数年前にも利用しているが、新しい建屋や体育館などが出来てすっかり変貌しているのには驚いた。
明日も天気は良さそうなので、ゆっくり安曇野散策をして北に向かうこととする。

Dsc01848_r_2 Dsc01892_r_2 Dsc01901_r_2







2017年11月 4日 (土)

曇りのち雨のち晴れ

昨夜は薄曇りで冷え込みはさほどではなかった。
朝から曇り空であまり天気は期待できなかったが、9時前に道の駅を出発して妻籠宿に向かった。
朝早い時間のわりにそこそこ観光客が出ていた。
途中から小雨になったが、本陣・脇本陣の見学を含め3時間ほど宿場街道をゆっくり散策した。駐車場で昼食を済ませて午後1時に妻籠を離れた。
北上の途中、あてら渓谷・野尻宿・寝覚ノ床・上松宿を経由して天神温泉(国民宿舎青雲荘)で入浴を済ませた。
天神温泉は建物も温泉も中々風情があり500円は合格。
寝覚ノ床に着いた頃から雨は上がり青空も顔を出してきた。
今夜も道の駅奈良井宿に泊まることにした。
ココは大型車は入って来ず、静かでよい。
夕方から冷え込みが強くなってきたので暖房に工夫が要りそうだ。
明日5日は午後から「皇女和宮の花嫁行列」があり、さぞ込み合うことだろう。都合がつけば祭り見物もしてみたい。

Dsc01752_r Dsc01807_r Dsc01820_r Dsc01828_r











2017年11月 3日 (金)

紅葉が体に染み込む

昨夜はずいぶん冷え込んだ。
夜空には14日目の月が煌々と照り冴えわたっていた。

今朝は人出の前に奈良井宿の朝散歩をした。
紅葉の山が眩いばかりに輝いて宿場の家並とのコントラストが素晴らしかった。
9時20分に出発して道の駅・宿場巡りをしながら木曽路を南下した。三連休の始まりと会って、どの道の駅も込み合っている。
途中、木曽福島から滝を求めて山間に向かった。
滝は大したことなかったが、道すがら目にした御岳山の雄姿には感動した。神々しさを感じる反面、過日の大噴火は山の怒りだったのか?と恐ろしさも覚えた。
大桑に戻って温泉旅館で汗を流した後、思い切って馬籠宿まで南下した。
馬籠の夕景をカメラに収めて、近くの道の駅「きりら坂下」で3泊目の宿を構えている。

明日は朝のうちに妻籠宿を訪ねて北上を開始。
気の向くままに紅葉の谷間ドライブを楽しみながら帰り支度を始める。

Dsc01667_r Dsc01708_r Dsc01746_r







«快晴の二日目